CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

入部してでやるべきこと

こんにちは!孝丸です

以前もお話しましたが小学校→中学校、中学校→高校、高校→大学と言うのはサッカーより体

体付きが大きく違います

それに伴い先ず体を作ることが第一となります

思えば僕が小学校→中学校はそれほど気にはしてなかったことですが、やはり中学校→高校はパワーが全く違います

小学校→中学校がそれほど気にならなかったのは小学校時代から体付きが中学校並みだったからです

以外にすんなり中学校のサッカーに馴染みました

ですので中1にしてスタメンでした

スピードや接触は問題無し

ただやはり技術と言うか考え方が全く違ってました

次のプレーではなく2つ先を考えた動きとプレーが断然違ってましたね

しかしスピードがあったため、遅れても挽回できるだけの能力はあったと思います

で、一番は中学校→高校でした

スピードやパワーが全く違う

これは高校のレベルによっても違いますが、僕の行った高校は愛知県でもトップレベ

当時の愛知県は全国トップクラスでしたから当然愛知県でトップクラスともなるとかなりのレベルです

3年の中でやってたらふっ飛ばされるわボールは触れないわでこてんぱんにやられました笑

 

そんな変り目で大切なことはサッカーより体を作ること

食事はもちろん、フィジカル

毎日ドドキツいフィジカルトレーニングと走り

砂浜の走りや堤防の橋から橋までを何周も走りましたね

食べてトレーニングと走り、また食べてはトレーニングと走りの繰り返し

それで体を作る毎日でした

家に帰るのはいつも21時過ぎ、朝は6時15分の電車で部室の清掃とボールの空気入れ

で朝練

それが新入部員の仕事でした笑

ガラガラ電車に座らせてもらえず、立って通学

しかも荷物も持ったまま

それもトレーニングでしたね

全国に行くと言うことは口で言うのは簡単なんですがねー

毎日、一分一秒もトレーニングなんですよね

皆さんにあまり辛い思いはさせたくありませんが全国に行くと言うことはこう言うことなんだとその時に思いました笑

 

ともあれ、何度も言いますが新入学で大切なことは先ず何より体を作ること

サッカーはどうにでもなります

体を作ってください

それには食事とトレーニングと走りです