CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

メンタル

こんにちは!孝丸です

「メンタル」

最近の子に一番足りないものかもしれませんね

「最大の敵は他人ではなく、自分」だと言うこと

自分の欲、甘え、妥協に勝たなければ相手にも勝つことはできない

「無理」、「このくらいで良いっか」、「何とかなるだろう」、「誰かがやってくれてるだろう」の気持ちを先ず「俺がやる」に置き換えること

「あと一歩」が自分の気持ちを成長させる

「必ずできる」と自分を追い込む

それらの気持ちを持ち、気持ちを鍛えることが大切です

それが自信に繋がる

 

僕は60歳

例えば

f:id:core_salon88:20240426061521j:image

これは先日やった屋根の塗装

上がるだけでも大変な屋根

これを見て「無理」と思う人がほとんどかもしれません

これを無理だと思うか、やってやると思うか

しかも60歳

しかも片手には材料缶を持ち、もう片手にはローラーを持ち、両手は塞がった状態

やるかやらないかは自分の筋力と体力とメンタルだけ

で、20歳の職人が「椙浦さん凄過ぎます」と

何で?と聞くと「塗るのが早過ぎます」と

しかも仕事終わってから星城のトレーニングへ行き、スタジオのトレーニングへ行きとそんな日が数日続きました

身体を休めたいのはやまやま

しかし自分を追い込む

これはサッカーをやってきた時からのメンタルとhiyoが「父さんの仕事は体幹鍛えた方が良いよ」と言ってやり出したKOBAトレのおかげ

諦めたくない、若いやつには負けたくないと言う気持ちからだと思います

諦め、妥協、甘えは自分次第

それを持ってたらやめた方が良い

そうやって自分を追い込むんです

それを持った人のみ進化を続ける

 

最大の敵は自分自身であると言うこと

自分の弱い心に勝つこと、勝とうとすることがメンタルを強くすると言うことです