CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

メンタリティ

こんにちは!孝丸です

「メンタル」と「メンタリティ」の違い

同じです

細かく言うと

「メンタル」は「心」

「メンタリティ」は「心の強さ、心の状態」

ですがだいたい「メンタル」と使われます

 

これは僕の経験と僕的な考え方です

メンタルにはいろいろなメンタルがあると思うんです

メンタルは気持ちの問題なんですが、その気持ちにはいろいろあると言うことなんです

一言にメンタルと言いますが具体的にどんなメンタル?

サッカーですと勝つと言うメンタルの強さではなく、戦うと言うメンタル

そのメンタルと言うのは相手が変わると変わるメンタルはメンタルとは言いません

要するに戦うと言うメンタルは相手がどんな相手であろうと戦うのが戦うメンタル

いわゆる維持をしなければならないわけです

例えば紅白戦

相手は同じチームの選手

それに対して戦う気持ちは持って当たり前

しかし初めて戦う相手に対して同じ気持ちで戦えますか?

その戦うメンタルを維持して戦う

それができるかできないか

できやければ戦うメンタルは持ち合わせてないと言うことなんです

勝つメンタルより戦うメンタルを持つ

戦って初めて勝てる

戦うメンタルが弱い選手やチームは勝てませんと言うことです

いくら紅白戦が良くてもそれはほとんど意味がなく、その良いゲームを維持することができません

負けないメンタル、勝つメンタル、ではなく先ず戦うメンタルを育てる

では戦うメンタルを育てるにはどうするか

①追込み練習をする

②選手を調子に乗せる(←言い方悪くてすみません)

それはチームによって違ってきます

①追込み練習をして限界まで追込み気持ちを強くすることです

また②の調子に乗せるは褒めてやる気を上げさせて鼻が伸びたら要らない分だけ折っていく

それにより自分の力以上のプレーを引き出す

その2つあると僕は考えます

あくまでも僕の考え方とやり方です

昔の僕なら追込み練習を選択します

今の僕なら②を選択するかもしれません

これはあくまでも戦うメンタルを維持させモチベーションを上げるためにするわけです

臆病サッカーではいつまで経っても成長しませんし、戦えません

戦うメンタルを育て100%を120%上げそれを継続させることがメンタルトレーニングなんでしょうね