CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

お茶と水

こんにちは!孝丸です

一昨日は暑かったですねー

急な暑さで皆さんはちゃんと水分摂りましたか?

と言うことで突然ですが、お茶と水、飲むとしたらどちら?

僕はお茶派です

スポーツの最中などスポーツドリンクをよく飲むかと思います

が、やはりスポーツドリンクは塩分など多く含まれるのに加え水分の吸収はさほどでもなく、飲むなら経口補水液が◯

で、話しは戻りお茶と水

お茶はコンビニや自販機で売られてるのも含めお茶の葉が含まれています

体内に入り腎臓でろ過されます

そのお茶の不要なカスが腎臓に負担をかけます

なのでできる限り水が良いです

また水道水ははやり浄化センターなどでろ過され飲水可能な状態にし、各家に送られますが、やはり飲水できる程度にはなっているものの不純物が全くないとは言いきれません

また消毒のためのカルキなど含まれています

なので水でも水道水ではないミネラルウォーターが良いと思います

お茶に話しは戻りますが、そのお茶のろ過された後のカスは便として排出されますが、やはり尿からも排出され尿管結石などの原因にもなります

ただ緑茶にはカテキンが含まれ殺菌作用もあるため必ずしも否定はできませんが、できる限り水(ミネラルウォーター)が良いと思います

同じように経口補水液以外スポーツドリンクは健康上飲み過ぎはよくありません

またジュースと同じ?と考えても良いかと思います

塩分や糖分を含みますので飲み過ぎにはご注意ください

 

これから暑い時期になります

体の80%は水分と言われています

水分はこまめに摂るようにしましょう