CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

大寒波とエネルギー

こんにちは!孝丸です

先日は「寒波」昨日は「大寒波」

北陸地方の方は大丈夫でしょうか?

昨日は朝から冷たい空気でした

また午後から風も強くなり寒さが一層厳しくなりましたね

岐阜県や北陸では大雪らしいです

極端過ぎる気候に体調管理も大変だと思います

僕は現場で屋根塗装で一日中冷たい風と寒さで戦っていました

久しぶりに仕事してて鼻水が自然に出てくる感覚を味わいました笑

しかし飲み物は氷の入った水筒のお茶

家は年中冷たいお茶です

寒さに追い打ちをかけるようですがエネルギー消費

まぁ温かいお茶も同じですが飲む量が違うので冷たいお茶です

また温かいお茶はすぐぬるくなるのでエネルギー消費にはなりません

冷たくても温かくても体内に入ると体温と同じになるようにエネルギーを使います

温かいお茶はぬるくなると体温と同じになるのでエネルギーは使いません

冷たいお茶はぬるくならないので冬も冷たいお茶を飲みます

この時期でも冷たいお茶を仕事中だけで3Lは飲みます

またこの時期は便秘にもなりやすくなります

水分の不足から便通が悪くなります

夏は夏で汗で出てしまいます

なるべくこまめな水分補給が理想的となります

寒くて閉じ籠るのではなくなるべく運動をして体を暖めエネルギーを使うようにしましょう

冬は寒さに耐えるため脂肪を蓄えがちになります

食事は脂肪分の多い物、糖質は少なめ、冷たい飲み物、運動を心がけましょう!

但しお腹を壊さない程度が最適ですからね笑