CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

人間の体温と動物の体温

こんにちは!孝丸です

早速ですが人間の体温と動物の体温ではどちらが高いと思いますか?

正解は動物

ですから動物の脂身は人の体内では溶けず蓄積されます

動物の脂身は長鎖脂肪酸ですから体内に脂肪として蓄えエネルギーが足りなくなった時にブドウ糖に変えエネルギーにします

大豆は油ですからエネルギーとして使われていきます

脂と油では同じあぶらでも違うんですよね

バターもチーズも脂の部類になりますから蓄えられます

但し和牛の脂は飼育環境が違うため手の上でも溶けます

なので体内でも溶けますがあくまでも長鎖脂肪酸ですので食べ過ぎは蓄積されますのでご注意を

また油でも気を付けて欲しいのがサラダ油など植物性油

いろいろな植物性の油が混ざっています

ですから主にエネルギーで消費されやすい油(オメガ3やオメガ9)が良いと思います

オメガ3はえごま油や亜麻仁油DHAEPAなど

オメガ9は米油やオリーブ油などです

また一番エネルギーとして使われるのが中鎖脂肪酸MCTオイルなので脂肪として貯め込みにくい油です

オメガ3もエネルギーになりやすいのですが熱に弱いため熱を加える料理には不向きでサラダなどにかけて食べるには最高です

逆にMCTオイルは熱に強くクセもないので炒め物などにも使えます

もちろん炒め物にオメガ9もOKです

オメガ3、MCTオイルは高価なので毎日少しでいいので摂る方がいいでしょう

またサラダ油、植物性油は安いのですがエネルギーになりにくく貯め込みやすいのでなるべくなら米油などがいいと思います

うちは米油とオリーブ油がメインでサラダにはえごま油とMCTを使用しています

どちらにしろ動物性脂はエネルギーにはすぐにはならず脂肪として貯め込むことだけ覚えておきましょう

たんぱく質を摂るには大豆が良いかと思います