CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

こんにちは!孝丸です

暑いですねー

現場はヤバいっす

昨日はヤバかったー

しかも7F建の7Fで南側

太陽に近い 笑

毎日2Lの水筒に+1Lのペットボトルのお茶

クーラーボックスに何本か飲み物と蒟蒻ゼリー笑

昨日はほぼ無くなりました笑

風があればまだマシなんですが昨日は無風

しかも足場は飛散防止ネットがピッチリ

皆さんは大丈夫でしたか?

僕はなるべく水筒に氷を入れたお茶やクーラーボックスで冷えた飲み物を飲むのですが、これは冬も同じ

真冬でも氷を入れた水筒で冷たいお茶を飲んでます

冷たい物がダメだと言う人もいますが僕は体を冷やす為に飲んでいます

冬でも冷たい物を飲んで体温を下げ下げた体温を上げるように飲んでいます

エネルギー消費

冷たい、熱いは体温と同じにしようとエネルギーを使います

食べ物、飲み物など食道でのエネルギーは代謝の20%が消費されます

より冷たければよりエネルギーは消費されるはずです

しかしいきなり冷たい物はお腹壊します

僕は年中冷たいお茶

しかしお茶より水

お茶は茶渋などカスが膀胱や尿道に溜まりやすくなります

心臓で濾過はされますがそれもしきれないものもあります

なので水が良いのですが水も水道水はやはり不純物がありますしカルキなど薬品も含まれます

不純物の無い水が良いと思います

が、僕はお茶が好きでお茶を飲んでます

だいたいどのくらいの水分をどのくらい摂れば良いかというと10分に一口くらい

血液も水分が含まれますし筋肉にも含まれます

水分は人間にとって大切なもの

というか生きていく上で必ず必要です

僕達の時代は真夏の炎天下で練習してても水は飲ませてもらえずこっそりトイレとか言って水分を飲んでました笑

しかし今、現場で屋根の仕事とか真夏にありますが住宅の屋根でだいたい85℃

20分が限界

血液が熱くなるのがわかります

もちろん屋根に落ちた汗は一瞬で蒸発

トタン屋根はもっと気温が高くなります

今では空調服という扇風機の付いた服があり着てましたが埃やシンナーの揮発したのまで吸い上げ臭くてたまらなく着るのをやめました

しかし今は電気の冷却する金属パットを取り付ける作業服があるようです

只今購入を検討中ですがやはりこれだけ毎年暑くなれば健康どころか命にも影響しますからね

そんなわけで夏はこれからが本番です、皆さんこまめな水分は必ず摂ってくださいね