CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

ヴィーガン

こんにちは!孝丸です

昨日8月31日は野菜の日

ということで「ヴィーガン

ヴィーガン」ってご存知ですか?

ヴィーガン」は動物性のものを一切摂らなく植物性の食べ物した食べない人のこと

スポーツ選手も例外ではなく有名選手ではメッシなどがヴィーガンです

「え?スポーツ選手が?たんぱく質は?」

宗教的にも動物を食べない国は東南アジアにもたくさんありますしスポーツ選手もいます

僕的には以前も話したように肉だけがたんぱく質ではなく大豆(穀物)もたんぱく質

別の食べ物からでもたんぱく質は摂れます

そもそも日本は農耕民族のため肉を食べなくても生きていけます

ヴィーガンの理由として環境保持

スポーツ選手ですと疲労回復など

肉には炎症成分が多く含まれまた毒素もあるため疲労回復が遅くなります

今日は試合だったからスタミナつけるために焼肉!

というのはよくあるパターン

しかし逆効果ということになります

疲労が激しいほど肉は控えるが正解

特にハンバーガーは疲労がほとんど取れないので控えた方がいいと思います

ハンバーガー1つで血流を損ねると同時に、炎症の可能性を70%まで高めるという研究も多くあります

試合帰りに小腹が空いたからちょっとハンバーガーはNG

ということ

人にはたんぱく質は必要です

心臓、肺など臓器を動かしているのも筋肉

筋肉はたんぱく質と水分、酸素を必要とします

動物を殺しそれを食べる

しかも不要部位は廃棄、燃焼などと費用も必要です

植物に関しては不要部位は肥料だったり土に返すことができます

環境にも適しています

植物だけで生きられる?

人間は雑食なためどちらにも対応できますがそもそも動物は生き物のため人間とは違った性質があるのも確か

以前にも話しましたが脂身は動物と人間では体温が違うため体内では脂身は溶けず蓄積されます

先ほども話したように灰汁や死後の血液など不要物、毒素も含まれ最終的には腎臓でろ過されますが腎臓にも負担がかかり排出物も増えまた体内に残る物もあります

極端に言えばたんぱく質以外人間の体にはほとんど不要

それにより高血圧や糖尿病、心筋梗塞、癌などのリスクも高まります

野菜には癌細胞を死滅させる食べ物もあるくらい健康的

水分も食物繊維も多く成人病などにもなりにくい食べ物です

 

ヴィーガンのスポーツ選手に聞いたところ肉を食べてた時より身体の調子がいいという

もちろんヴィーガンなので乳製品なども摂らないそうです

メッシは動物性の食べ物を控えたら調子が良くなり今では一切摂らなくなったそうです

 

ハードな練習、試合、ちょっと疲れたなぁと思ったら翌日に疲労を残さないためにも肉は控えた方がいいかもしれませんね

 

僕は肉食派

しかし肉の必要性は感じたことはありません

今では肉は週一食べるくらい

乳製品も同じ

テレビなどでチーズたっぷりの食べ物を観て自殺行為ではないかと思うほど

肉以上に野菜は食べた方が良いと僕は思います

たんぱく質は大豆から

ご飯や肉を食べる前に野菜をたっぷり摂る

ベストなコンディションを維持、心掛け、ベストパフォーマンスが常に発揮できるようにするのもスポーツ選手としての役割だと思います

因みにダルビッシュ投手は炭水化物を摂らない主義

炭水化物は三大栄養素の一つですが炭水化物は糖質と食物繊維

十分他の物からでも摂れる食材です

僕もあまり炭水化物は摂らないようにしていますが炭水化物を抜くことで体調も良くなりました

食はスポーツ選手には大切な分野

スポーツ選手に必要な筋肉能力を作るにはトレーニングと食

その部位の筋肉に必要な食事を摂りその部分の筋肉を鍛え必要な練習をする

先ずは食とトレーニングが大切

日本は練習が先、食とトレーニングは後回し

それでは効率的に鍛えることはできません

ですから体に良い植物性を摂りトレーニングをするのが最良

ハンバーガー片手に携帯見てませんか?笑

体調管理のためもう一度「食」を見直しトレーニングをしましょう!

 

明日は僕が選手を観るポイントです