CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

三浦知良選手

こんにちは!孝丸です

まだ今尚、現役でプレーをしている三浦知良選手

実はhiyoは一度お会いしてお話ししたことがあり、少々興奮し連絡してきました

「父さん、カズ選手はやっぱり人間としてもできた凄い選手だった」と

そんなカズ選手の名言です

 

『学ばない者は人のせいにする。自分に何がたりないかを考えないから。学びつつある者は自分のせいにする。自分に何が足りないかを知っているから。学ぶ事を知っている者は誰のせいにもしない。常に学び続ける人でいよう!』

 

わかりますか?

カズ選手ですら学び続けているわけです

自分に何が足りないか、何をどうしたら良いか、どうしたら勝てるか、

自分で自分を守るため、自分を庇う

挙句の果てが人のせいにしたり、巻き込む

のではなく自分の言葉、態度、自分の至らなぬところを見直す

それができない人には進歩はなく、自分の成長はないと思った方が良いでしょう

 

良いですか?

スポーツはこれがなければ進歩しないわけです

同じことの繰り返し

それを「俄」と言います

カズ選手が進化を続ける理由はhiyoに言った言葉です

「僕はサッカーしか知りませんから」と

だから自分から逃げない、サッカーから逃げない

逃げるなら他のことをした方が良い

サッカーが好きなら自分から逃げない

人のせいにしたり、人を巻き込むことはサッカーが好きとは決して言えないわけで、チームにとってもマイナスでしかない

自分を自分で庇い、挙句の果ては人のせいにする、人を巻き込む

人として成長の無さ、未熟さの典型的な形

愚かな人間はこの先も愚かなままです

何度も言いますが最大の的は自分自身です

自分に勝てない人間が相手に勝てるわけもなく、自分の成長もなく、人に優しくできるわけがない

 

先日hiyoとこんな話しをしました

「厳しい練習を乗り越えた人ってみんな優しいよね」

「あの厳しさがあったから今、人に優しくできるし、冷静に考え行動できる人になるんだと思うよ」と

正しくカズ選手はたくさんの厳しさ、困難、挫折を乗り越えてきた選手

カズ選手だから言えるんだと思います

仲間を売る、チクる

hiyoは決して辛くてもそれだけはしませんでした

もちろん僕もね

だから今のhiyo、takamaruがあるんだと思います