CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

アニサキス

こんにちは!孝丸です

RSウイルスに続き「アニサキス

近年、アニサキスが増えています

アニサキスとは寄生虫

人間に寄生するのではなく魚に寄生する虫

食べると腹痛、下痢、嘔吐などの症状がでます

これが辛いようです

で、どの部位に着くかと言うと内臓辺り

腹身の部分や内臓など、内臓近くの身以外にも着く場合もあります

形はイトミミズのような細長い虫

これがなかなかの確率で寄生しています

昔はそれほどでもなく、ここ最近増えてきた寄生虫です

またどんな魚でも寄生しています

特に多いのが近海での魚

セイゴや黒鯛など雑食系の魚です

よーく見ないとわかりにくいので注意が必要です

例えば釣りに行って釣ってきた魚を刺身でと言う時は要注意

わからず食べたら大変な食中毒症状となりますのでお気を付けください

加熱すれば問題はありません

またアニサキスライトと言うライトも釣具店やネットでも販売されていますので比較的容易に見つけることができる上、確認もできます

以前、釣ってきた魚の肝を見たらアニサキスがぎっしりなんてこともありました

アニサキスは取り除けば問題ありません

スーパーや魚屋で売られてるのは問題ないかと思いますが、注意に越したことはないかと思います

 

最近よく釣り仲間から耳にするアニサキス

雑食系の魚に比較的多く見られます

それだけ海の環境、ゴミ、汚れによる汚染も問題なのかなぁと思います

我が家ではなるべく台所洗剤は使わない、調味料などもできるだけ少なく汚れのないようには気を付けています

地球で海と言えど地球外に出さるまた新しい水が入ってくるわけでもなく、同じ水が変わらない限り綺麗にはならなく、逆に汚れる一方

本来、ろ過されるべき海底の砂はドロ

海苔、海藻やサンゴも壊滅に近く、おまけに温暖化による海底植物が育たない状況

それが皆さんの人体に影響する寄生虫となって報復してるようにも感じます

先ずは一人一人の環境保護の意識が必要だと感じます