CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

TALEX

こんにちは!孝丸です

「TALEX」をご存知ですか?

「Sight Master」はご存知ですか?

偏光グラスです

今や釣りやゴルフだけではなく車の運転などにも掛けられているサングラス

偏光グラスとは光を遮るサングラスです

川や海など表面の反射のギラツキを抑え水中が見えるサングラス

僕は海釣りしますのでやはり偏光グラスを使用します

魚が見えるんです笑

しかも餌が沈んでいく様子まで見えます笑

で、釣り用に度付きの偏光グラスが3つ

その中で「Sight Master」というサングラスを掛けています

Sight MasterはレンズがTALEX製

Foxfireというフライメーカーが出している偏光グラス

ではどう違うかというとSight Masterはガラスレンズなんです

TALEX製のガラスレンズの偏光グラス

プラスチックレンズが主流の時代にガラスレンズ

ガラスレンズの方が透過度が高く更によく見えます

しかしガラスレンズなので重量が重くなります

しかしプラスチックレンズのTALEXもさすがによく見えます

で、どうして偏光グラスの紹介をしてるかというと試合観戦で偏光グラスをして観戦します

夏などはやはり目の負担が大きくなります

また屋内、屋外問わず光の反射があるためその光を遮り観戦に集中できるということです

いつもは赤札堂で眼鏡を作るので偏光グラスで作ったんですがほぼ効果がなく反射して見えにくい

で、釣り用のSightMasterにしたらやはりよく見える

しかし通常の眼鏡につけようとクリップオンのTALEXにしたんです

もちろんプラスチックレンズ

やはりガラスレンズに比べ見え方は悪いですがよく見えるし目の負担がほとんどなく疲れない

サッカーのコーチで多いのがやはり夏場の目の焼け

毎日の炎天下の練習や試合で目が焼けてしまうんです

僕は特に眼鏡なのでギラツキが見にくくなるのでTALEXの偏光グラスを眼鏡に付けて観るようにしています

仕事の運転も同じで朝晩の眩しさが和らぎます

皆さんも目を守るよう偏光グラスをお勧めしておきます

hiyoの高校時代のコーチは目の手術をしたくらいです

目の中にもレンズがあります

負担もかなりあります

ご注意くださいね