CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

イカ墨

こんにちは!孝丸です

僕は釣りをしますがこの春先はコウイカが産卵のため比較的近場で釣れる?と言っても水深60m笑

もちろん船から

で、イカ墨について

皆さんはイカ墨と言ったらイカスミパスタが浮かぶかと思います

コウイカは別名スミイカ

イカの中でも一番墨を含んでいると言われいれ「イカスミパスタ」の墨は主にコウイカの墨が使われています

その他にアオリイカなどの墨も使われています

が、パスタにする時はあらかじめパスタに混ぜるだけのペーストを使用しイカスミパスタで使っています

で、イカスミパスタのカロリーはナポリタンとほぼ同じの600カロリーくらい

イカスミでそんなにカロリーが高いの?

イカスミだけでは味がないのでイカスミ自体カロリー高めですが更に加工され麺も含まれカロリーは高め

明太子パスタは420カロリーくらいなのでかなり高いですね笑

イカスミって栄養とかあるの?

で、調べてみました

かなり凄いことがわかりましたので掲載しますね

 

イカ墨を食べるという文化は、地中海近辺で始まったという説があり、中世ヨーロッパでは、滋養強壮や病気の良薬として用いられていたとか。イカ墨には細胞の再生やエネルギー代謝を促すビタミンB2や、ビタミンEも豊富に含まれている。ビタミンEは抗酸化ビタミンともいわれ、動脈硬化を予防し、コレステロールを減少させる働きがあるとされている。

イカ墨の黒い色素成分は、メラニンアミノ酸の一種で、高い粘着性をもっているため、抗菌作用や整腸作用、血流よくする働きがあり、食材としても価値が高い。タウリンなどの栄養成分も豊富に含まれており、肝機能を高める役割があり、糖尿病のなどの生活習慣病の予防の面でも期待されている。沖縄では、出産した女性が最初に食べる料理としても用いられ、のぼせや頭痛、肩こり、産後の回復によいとされてきたという。

また、最近注目されているのが「ムコ多糖」という栄養成分だ。濃いゼラチン性の物質で、関節や眼球、動脈に多く含まれている。身体の中のウィルスを撃退する働きがあるとされ、損傷した細胞を再生する働きは、医学界でも期待が集まっている。
ほかにも、美容成分として知られるヒアルロン酸と同様、肌をいきいきとさせる働きもあるといわれている。
このようにイカ墨には、ほかの食品には見られないような優れた栄養成分が豊富に含まれているため、古くからも滋養強壮に用いられてきたというわけだ。

 

凄いこととは太線のところ身体中のウイルス撃退と損傷した細胞の再生をする働きがあると言うこと

さらに女性の方には美容成分のヒアルロン酸と同様成分も含まれているそうです

いやーイカ墨にこんな成分が含まれたとは知りませんでした笑

これから釣ったイカイカ墨は捨てずに食べた方が良いと言うことになりますね笑

ネットでもイカスミのペーストは売ってると思いますので定期的に食べると良いかもです