CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

会社員のライセンス取得

こんにちは!孝丸です

1週間前にB(バランス)ライセンス講習をしました

受講された方は会社員の方

数ヶ月前にベーシックコースを受講されBライセンスに挑戦

ベーシックの時に少しお話しましたが息子さんがサッカーをやられてて息子のトレーニングのために受講したんだとか

で、僕の例をお話しました

「僕は本業は塗装屋でライセンスは大変でした。0から全て覚えて全くわからないことばかり、おそらくそれと同じ状況だと思います。が、勉強して学ぶことも多く奥が深いのでどんどん知りたくなり学生時代より勉強しました」と

で、今回頑張ってきて来て下さいました

僕が取れたので自分も取れるのではないかという気持ちもあったんではないでしょうか

初日は詰め込むことが山ほど

座学から始まり実技がかなりのトレーニングを覚えないといけません

しかし想定外に難しくわからないこと羽りで会社員の方は頭パンク状態だと言ってました笑

知らない筋肉や言葉など出てくるしトレーニングの注意点など事細かにあるし

初日に僕が仕事が終わり駆け付けた時は混乱状態でした

僕も同じでした笑

1日目終了し家に帰って個室に閉じ籠り猛勉強

2日残りの実技が午前中に終わり昼食含め午後から学科試験→実技試験

結果は

学科試験は…不合格

学科試験追試…合格

とりあえず学科試験は合格しました

実技試験は…不合格でした

で、僕はちょうど1年前

学科試験は追試で合格

実技試験は一発合格でした

会社員の方は日を改めて実技試験に挑みます

しかし何も知らない人からすればかなり難しいです

なので不合格が当然と言えば当然です

しかも接骨院の方でも不合格の方はたくさんいます

というか僕と一緒に本部で受講された方も不合格でした

学科も難しいんですが問題は実技

会社員の方もそうですが実技は大切なポイントがありそれがテキストには載っていなく口頭での説明をメモしないといけません

しかもそれを実技の指導で見落としてしまうとアウトとなります

本当にKOBAトレの重要ポイントです

会社員の方は4つの課題で全てポイントを指導されていませんでした

で、hiyoと合格出せないねということで不合格

僕はもう少しできてたなぁと思います

そのくらいできてませんでした

書いてあるのにそれが指導できないのは…

何も勉強したことない人にとってはかなり難しいと思います

頭がぐちゃぐちゃだと言ってました

その気持ちよくわかります笑

帰りに一度トレーニングに立ち合わせて勉強させて下さいと言ってました

もちろんOKです

しかし僕が何も知らず3ヶ月でBライセンス、Aライセンス、Sライセンス、美ボディライセンスまた別でテーピングトレーナーの5つのライセンスを取れたことは奇跡かもしれませんがマヂで勉強しました

ペンキ屋の還暦近いオヤジが3ヶ月で5つのライセンスを東京まで行って受講し取得するなんてみんな受かると勘違いされるかもですがダメなら当然不合格ですからね

それぞれ2日間ずつで全てを詰め込むのは頭がパンクします笑

Sライセンスだけは実技が改めての再々試験でしたが後は2日間で何とかライセンスを頂いてきました

しかしライセンス取ってからがまた大変でした

ライセンス取ってもずっと勉強

木場さんの本を買い漁ってトレーニングをちゃんと理解するまで毎日仕事の休憩中も帰ってからも勉強してました

hiyo先生はまだ東京でトレーニングも実際見てなくて、その中での勉強

学生時代より勉強しました笑

それと人間観察

要するに街行く人の歩き方や姿勢、スポーツをやってるプレースタイルなどを観察してました

で、テキストや本と紐付け

理解できるようになってきてhiyo先生が愛知に戻る時にはある程度理解できるようになりました

というわけで同じ境遇の方の挑戦

しかも僕よりずっと若い方

理解度からしたら10%くらいかな?というかほぼ肝心なところがわかってないので0%に近いかもしれません

僕でももっと理解してたと思います笑

課題は比較的簡単なトレーニング種目

しかし一番大切な種目でもあります

なので余計に合格にはできない部分もあります

hiyoも頭抱えるくらいでした

日を改めての挑戦

しっかり勉強して頑張って欲しいと思います