CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

メンタルの強さ

こんにちは!孝丸です

「勝つぞ!」「絶対勝つ!」

よく試合前に耳にしますよね?

僕的には「勝つ」という言葉に気合い入れてるのかなぁと思います

多分、気合いも入らないと思います

何の為に「勝つぞ!」と言ってるのでしょうか

やはり気合いかなぁ

気合いじゃメンタルに刺激は入らないと思います

うちにトレーニングに来てる小4の選手がいます

この辺では誰もが上手いというくらいの有名選手

その子はキツいトレーニングで「うっ」とか「ううぅ」とか言って頑張ってやってますが「ヤバい」「ダメだ」とか言ったことはおそらく聞いたことはありません

で、お母さんが「キツい?」と聞くと「全然大したことない」と答えます

要するに自分を追い込むことができる選手です

それがメンタルの強さです

「勝つぞ!」はメンタルに刺激は入らないと思っています

僕は自分を追い込んで上達しましたがいつも思ってたことは「負けない」「負けたくない」という気持ち

それがメンタルを生んできました

「勝つぞ」はうわごと

「負けたくない」「負けない」気持ちは上限がありません

負けたくないから必死に相手も潰します

負けたくないから必死に走ります

それでメンタルを養ってきました

「勝つぞ」は何も知らない世間知らずのうわごとのように聞こえるのは僕だけでしょうか?

僕には勝ちたい気持ちから負けない、負けたくない気持ちが湧き自分を追い込んできました

だからキツい練習も耐え、上限なく練習して妥協さえなくひたすら練習してきました

その小4の子はクラブで練習が終わってから来てくれてます

それでなくても疲れてるかと思いますが、うちでトレーニング終わってからも出来ない種目があるとずっとそれをできるまでやろうとしていてレンタルスタジオには利用時間があるにも関わらず一生懸命やってる姿に凄い子だなぁといつも思ってます

うちのスタジオならずっとやっててもらって良いんですけどね笑

でもそんな子が大好きなんですよねー

それがメンタルを強くしていくんです

「勝つ」前に「負けない」気持ちをもつことが自分を成長させていくんですよね

「負けたくない」気持ちが大きいほど強くなれるんだと思います