CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

小野伸二の言葉

こんにちは!孝丸です

先日、小野伸二選手が引退しました

日本サッカー協会小野伸二選手の言葉を掲載しました

それは「ボールを蹴っていること自体が楽しい、それが全て」

では皆さんに問います

サッカーやってて本当に楽しいですか?

ボールを蹴って楽しいと思ったことありますか?

本当に、本当に、本当に楽しいですか?

 

最近の傾向として、練習が終わればそれでボールを触らない

時間がある時もボールを触らない

練習に行くのが嫌だなぁ

道具の手入れもしない

など

本当に、本当に、本当にサッカーが好きならずっとボールを触ってるもんだと思いますが

大好きなアーチストや曲なら自分の生活の一部、また時間を忘れて、いつもどんな時も流れている

そんな風にサッカーも生活の一部としてボールに触ってて欲しいです

以前、僕がやってたチームの子はボールを触らないと落ち着かない、下手になってしまいそうで怖い、一日触らないとそわそわしてしまう

そんな子ばかりでした

「ボールを蹴っていること自体が楽しい、それが全て」

理由などいらなく

休む理由を探し、怪我したからと理由にボールに触ることもなく、かと言って復帰してもいつものように練習しているだけ

本当にサッカーが好きなのかなぁ、本当にサッカーがやりたくてやってるのかなぁなんて思ってしまいます

辛いも、楽しいもサッカーです

監督やコーチに叱られても好きなら上手くなろうと努力する

ボールが蹴りたくても蹴れない人が世の中にはたくさん居ると言うことを忘れずに

サッカーはどんな辛くてもボールを蹴れる楽しさ

それが全てです