CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

ボールネット

こんにちは!孝丸です

いきなりですが、皆さんはボールを何に入れて持ち歩いてますか?

何も入れない、ボールバッグ、リュックサックやデイバッグなど今やバッグの種類もたくさんありサッカー用品などを一式入れれるバッグも増えてきています

僕達の時はボールネット

だいたいボールを買うと付属で付いてくるネットでした

スパイクやサッカー用品を買うと店の人からサービスでくれたりしていました

買っても当時で50円、60円くらいだったと思います

学校の行き帰りや練習にそのネットにボールを入れ通ってた記憶があります

hiyoが小学生の頃はまだネットがあったと思います

しかしあのネットがあったからこそキックが上手くなったと思います

ボールをネットでぶら下げて蹴りながら歩く

アウトやサイド、インステップ、カットなど

左右で交互に蹴りながら歩いたり、砂場のコンクリートの縁を蹴りながら歩いたり

それにより足にアタル場所をお盆休みいき、強さ、カーブなどもネットで覚えていったと思います

木にぶら下げてヘディングだったりボレーだったり

いろんなことをしてました

そんなネットも今やほとんど見なくなり、インターネットで探しても数百円

もちろん歩きながらボールをネットに入れて蹴っている子も見なく、公園でもやってる子を見なくなりました

しかしあのネットがサッカーを上手くすると考えます

キックはもちろんヘディングやリフティングなど練習には欠かせなかったネット

一人で公園や空地でひたすらボールと遊ぶ

ビデオで観た選手の凄いキックを真似しながらどこに当ててどんな風に蹴ってるんだろうといろいろな蹴り方をして実際にネットを取って蹴ってみる

またネットに入れて練習してみる

そんなことをずっとやってた記憶があります

 

今やネットも貴重なものとなりましたが一人練習には素晴らしい道具だと言えるでしょう

皆さんももし見つけたら子供にやらせてみてください

たくさんボールを触る第一歩だと考えます

おそらく夢中でボールを蹴ってるかもしれませんよ