CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

サッカーが上手くなるには

こんにちは!孝丸です

サッカーが上手くなるにはどうしたらいいでしょう?

よくトレーニング生の両親からも相談もらいます

答えは小学生の頃からたくさんボールをさわること

誰よりもたくさん触る

リフティングでも良いし、ドリブルでも良いし、机の下で勉強しながらでも良い

僕は小学生の頃はボールを足元に置いたり、抱いたりして寝てて母親によく叱られました笑

でもボールと一緒に寝てましたけどね笑

ボールを好きになること

ボールを大切に扱うこと

ぼろぼろになってもずっと同じボールを使い続けること

それはhiyoにも教えてきたことです

じゃないとやっぱりサッカーは上手くならないかなぁと思います

サッカーが好きなら先ずボールへ愛着心を持たないとと思いますね

学校の行き帰りもボールネットに入れてボール蹴りながら通ってましたしね

すると不思議なことにボールが言うこと聞くようになるんです笑

サッカーはどれだけボールを触ったかではなく、いつも自分の身近でたくさん触ったかで上手くなります

ボールのタッチが柔らかく優しくなりボールが素直に思いのままに言うこと聞いてくれるようになりますよ

技術がどうとかではなくたくさん触れば結果は自然と出てきます

通常ですとだいたい1時間の練習で他に1時間くらいボールを触るくらいだと思います

しかも毎日2時間としても、1週間で15時間触れば良い方

ですし15時間くらいは触ってて当たり前のレベルで僕の普通は15時間くらい

サッカーが本当に好きなら25時間くらいは触ってても良いかなと思います

元日本代表の乾選手は通常で3~4時間、休みの日で8時間ドリブルしてたとか

ロナウジーニョネイマール小野伸二もみんなたくさんたくさん触ってきた選手です

hiyoは小、中時代は1ヶ月、早くて3週間でスパイクのポイントが無くなりとシューズに穴が空きました

だいたいhiyoは毎日1万回くらい目標でリフティング、ドリブルで触ってそのくらいで破れました

その破れた状態で3ヶ月履いて交換してました

皆さんのスパイクは3ヶ月で穴が空きますか?

僕は当時スパイクは高価で練習用と試合用で同じスパイクを買ってもらい取り替え式のポイントシューズ

理由はポイントがすぐ減るから取り替え式のポイントの方が安くすむから

穴が空いたら先輩の靴屋さんで革を貼ってもらい何度も直してもらってました

先輩のお父さんが「直してやるからいつでも持って来い」と言ってくれて500円で直してもらったことを覚えています


これは僕の経験のお話しですが練習以外でボールをあまり触らない選手(10時間程度未満)は練習が終わるとさっさと帰る傾向にあります

またボールをたくさん触ってきた選手は練習も熱心で終わってからも積極的に自主練します

要するにボールをたくさん触ってきた選手の方がサッカーが本当に好きで上手くなるし、練習熱心だし、真面目に取り組んでるんだと感じます

なので僕はボールを柔らかく触ってる選手はたくさん触ってると判断する対象となります


またこんな話しがあります

もう10年以上前の話しになりますが選手権優勝メンバーの一人に話しかけたことがあります

「どうしたらあんな強烈なシュートが打てるようになりますか?」と聞いたんです

そうしたら「ひたすらシュートを毎日毎日何本も蹴ってました」と答えてくれました

この選手はその後Jリーガーになってます


兎に角たくさんボールを触る

誰よりもたくさんボール触る

1週間で30時間以上触ってる人はやはりボールの触り方(パスやキック、トラップも同様)が断トツに違います

それがサッカーが上手くなる秘訣です