CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

スパイクの色

こんにちは!孝丸です

今日はスパイクの色についてお話します

案外スパイクの色は影響します

が、第一は足に合ったスパイクが一番ですので参考までに

スパイクは土のグランドと芝のグランド、人工芝などでソールは違ってきますが「色」も影響します

例えば人工芝、天然芝などは緑色

天然芝については和芝と洋芝がありますが緑とすると断然緑色のスパイクが良いと思います

要するにスパイクと芝(人工芝、天然芝)が同化するからです

相手からしたら足が見えにくくなりドリブル、フェイントなどが見えにくいです

仮にナイターで照明がある場合、白が反射で見えにくくなるということもあります

では土のグランドでは?

昔(僕達の時代)では黒が主流でした

黒は雨や曇りのローライトの場合はいいと思います

晴れた日はやはり白又は黄色

緑や赤はわかりやすいです

下は浅野拓磨のワールドカップの時のスパイクです


f:id:core_salon88:20230404182532j:image

こんな感じです

ドイツの選手もやはり緑です

では赤はいつ履くの?

赤の場合はローライト又はナイターで照明のある時に履くといいと思います

ナイターの照明は赤に当たると色がボケて見えるんです

ただ土のグランドには目立ちますし芝のデイゲームも目立ちます

とは言え状況に合わせてスパイクを替えるのはなかなか金銭的にも難しいので2つ(雨の場合の予備)は必要かと思います

その時は緑と白の2足があれば対応できるかと思います

その日の天候、グランドなどで対応可能です

先ほど少し触れましたが芝

和芝と洋芝

どう違うかというと和芝は洋芝に比べ安価です

どうしてかというと冬は枯れて茶色くなります

洋芝は冬でも緑色です

では冬の和芝は?赤か白のスパイクとなります

その辺も考えながらスパイク選びをしてくださいね

しかしながらhiyoが現役当時は3ヶ月でスパイクがダメになってました笑笑

土のグランドでは毎日使って3ヶ月でソールのポイントが無くなります笑笑

でもhiyoは練習はボロボロの破れて水が入るようなスパイクを大事に履いてくれてました

でもそれだけ練習した証

未だにその当時のスパイクはとってありますよ笑笑

頑張って練習しましょう!ね笑