CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

砂浜トレーニングをやり続けると

こんにちは!孝丸です

砂浜トレーニングはキツい

もちろんキツいんですが、これもやり続けることが大事です

ではやり続けるとどうなるか

もちろん足腰鍛えられます

で、第一段階として足腰ガグガクになります

第二段階としてキツいんですがコツがわかってきます

足腰の使い方のコツです

第三段階としてこの刺激がちょうどいい負荷に思えてきます

第四段階として思うように動けてきます

第五段階になると砂浜が気にならなくなります

この第五段階まで来たらかなりのフィジカルが付いてきたと考えられます

砂浜は毎回ずっとキツいわけではなく徐々に足腰が鍛えられ違和感もなくグランドでやってるかのようにできるようになります

それが目的です

特に最初は全身キツくなりますがコツを掴むと意外に疲労が少なくなります

そのコツが使う筋肉の個所

それは「お尻」と「腸腰筋

お尻の筋肉、また「腸腰筋」を上手く使えるようになると砂浜が気にならなくなってきます

最初は脹脛や太腿などを使いやすく、全身にまで力が入ってしまいます

それにより全身の疲労や足腰が筋肉痛になったりします

なるべくお尻や腸腰筋を使い使う筋肉を分散させることが必要です

その筋肉の使い方や分散ができるようになると連日の試合でも疲労を溜めず、怪我も少なくなり、回復力も上がります

それが砂浜トレーニングの一つの目的でもあります

 

実際、僕が高校時代に砂浜トレーニングをやってきた結果のお話しです

いつからか「ん?砂浜って普通にできるじゃん」と思い始めてきたのがちょうど高校2年の頃でした