CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

ある出来事

こんにちは!孝丸です

朝5時起き

6時30分出発

コインパーキングに7時10分くらいに到着

8時朝礼

17時終了

これが最近の僕の日課

で、帰宅は18時くらい

それからトレーニングの予約があればスタジオへ

そんな日々が10日間

その日常の中、ある光景がありました

仕事終わって帰る途中、信号待ちしてたら一人のおばあちゃんが横断歩道を渡っていました

そのおばあちゃんは半身が麻痺してるようでシルバーカーを押しながらゆっくりゆっくり歩いてました

もちろん渡り出した時には歩行者信号は青

しかし車線は片側5車線の計10車線

ちょうど半分渡ったところで赤に変わってしまいました

そのおばあちゃんは少し慌てたように渡っています

もちろん僕は信号が青になってますが渡り切るまで待っていました

目の前を通り過ぎ歩道に上がるまで待っていました

しかし他の車はおばあちゃんが通り過ぎた途端走りだしました

これが「ゆとり」

僕も確かに仕事終わりで疲れています

しかしそれ以上におばあちゃんです

身体が不自由にも関わらずリハビリ的に歩いているんでしょう

車に迷惑かかるのも承知で横断歩道を渡っています

その光景に思わず「ガンバレ」と車で言っていた自分がいました

周りの車も青だからではなく、他人事だからではなく、渡り切るまでのゆとりを持てない人が多いんだなぁと感じました

しかも後ろの車まからはクラクション

そんな人間にはなりたくない

ゆとりで事故も少なくなる

ちょっと腹ただしい思いを抑えつつ、おばあちゃんが無事に渡り、頑張ってるおばあちゃんを見て力をもらった気持ちになりました

どんな形であれ生きてるって素敵だなぁなんて思いながら疲れも忘れ帰宅しました

 

そんな些細な光景ですが凄い力を感じ、元気をおばあちゃんからもらいました

長生きしてくださいね