CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

寒いですね

こんにちは!孝丸です

夏暑かったせいか雨の翌日の風が冷たく感じます

しかも朝晩の冷え込みは真冬並み

今年は異常なくらい暑く仕事も暑さで進まなく大変でしたが、この気温が平年並み

しかし寒く感じます

前にもお話しましたが風も僕らの現場仕事には天敵でして

足場は揺れて仕事にならないし、ペンキは飛散するしで仕事になりません

で、サッカーネタ

風を味方につけるか、敵にするか

もちろん風上が攻撃しやすくなります

風下はロングボールなど失速するならまだしも戻ってきてしまう場合もあります

だだコートは前半、後半替わるので共に同じ条件

では前半と後半のどちらを風上に取るか

やはり後半に風下だと体力的にも厳しいものがあります

なのでできれば前半に風下が良いかと思います

これは稀にあることですがコーナーキック

風で軌道が変わり入る場合があります

僕も数回見たことがあります

サッカーは室内競技では無いため気候の影響はそのまま受けてしまいます

陸上競技も同じく向かい風で秒を争うにはかなりの影響があります

しかし風があるからこそできる競技もあります

それはヨット

帆に風を受け進む競技です

しかし海にはもう一つ天敵とも言えるのがウネリ

ウネリは危険を伴うためせっかくの風でも出来ない場合があります

ウネリを利用するのがサーフィン

 

いろんな競技がありますがそれぞれに自然を利用しての競技なので勝敗も中止も仕方ありません

天候を味方にするか、敵に回すかはやはり競技の中の戦術の一つ

それも競技の面白さだと思います

 

これからもっと寒くなる季節

季節を楽しみつつ風邪を引かないようにお過ごしくださいね

競技スポーツにしろ、遊技スポーツにしろ健康で楽しむのが一番です

自然を敵に回さず、味方につけ楽しむ

それがスポーツの楽しみ方だと思います