CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

全く関係ない話しですが

こんにちは!孝丸です

たまには全く違う話しを

先日から釣りが好きで海が好きとお話しましたが、昨日は船の船底塗装をしてきました

いつも一緒に行く同級生の船

と言っても僕は全く行けてませんが笑

数年前は毎週のように行ってました

僕が忙しく行けてないだけなんですけどね

この船底塗装、何故船底を塗らないといけないか

それは海に停泊しておくとフジツボや貝が船底に着くからです

ん?フジツボや貝が船底に着くとどうして船底を塗装するの?

船底塗装の塗料は通常の塗料とは全く別物なんです

塗装は建物などを綺麗にし、汚れや建物が痛まないように保護するために塗ります

しかし船底については塗料が剥げるように塗る塗料です

要するにフジツボや貝が付着すると塗料ごと剥げるわけです

走行の水圧によりフジツボや貝が塗料ごと剥がれ落ちるというわけです

それにより貝などが着かないようにする塗料となります

しかし塗料も剥がれるためどうしても貝が着いてしまうので年に1回は陸に上げ貝を落とし、苔などを洗い塗装し直すというわけです

ということで船底塗料は専用の特殊塗料になります

陸揚げするにはマリーナにお願いしクレーンで揚げ船台に乗せ塗装します

で、揚げた時にオイル交換やペラ(スクリュー)など点検を同時にするわけです

以前は伊勢湾に停泊してたのですが、今は三河湾

三河湾に来てからまだ一度も僕は行けてないのですが少し時間ができたので近々行こうと思います

 

というわけで、ど寒い中に水浴びとペンキを塗ってきました笑


f:id:core_salon88:20231029170412j:image
f:id:core_salon88:20231029170427j:image


f:id:core_salon88:20231029170445j:image


f:id:core_salon88:20231029170505j:image


f:id:core_salon88:20231029170518j:image

因みに水洗いしてるのはマリーナの人

しかし少しやっただけで寒くて僕と交代しました笑笑