CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

スポーツ鬼ごっこ、競技ドッチボール

こんにちは!孝丸です

スポーツ鬼ごっこと競技ドッチボールってご存知でしょうか?

実は僕は知りませんでした

というのもトレーニング生で各1名ずつ来てくれています

で、ルールや動画で研究しました

スポーツ鬼ごっこは簡単に言えば宝取り

相手陣地内の宝をたくさん取った方の勝ちとなります

ただ両手でタッチされたら元に戻り再開できるというルール

またSエリアが各相手陣地に2か所ありその中に入れば相手は入ることができなく避難できるようです


もう一つは競技ドッチボール

通常のドッチボールと変わりません

当てたら当たった人は外野に行くという競技

愛知県は競技ドッチボールのチームも競技人口も日本で一番多いそうです

しかも全国トップクラスだそうです

2競技ともどうして体幹なのか

それにしてもおそらく全国的にみてもKOBAトレでこの2つの競技で来てるユーザー様はうちだけ?

2つの競技での共通点は「避ける」、「走る」

ただ一方は「投げる」「タッチする」など異なる点もあります

大切なのは「避ける」

避けて転んでてはボールを当てられ、鬼ごっこは捕まります

しかも動きが入りながら避けなければなりません

何度も言ってますが人は頭が一番重いので頭が振られると立て直しまでに時間がかかり次の動作に早く移れません

体幹を鍛えることにより次の動作に早く移ることができます

まだ細かな点はいくつかあるかと思いますが先ずはそこからの強化になります

そこからいくつか修正し強化部位を増やす形となります

どんな競技にも対応できるのがKOBAトレです

こちらもその都度勉強しチェックして理想の体幹に仕上げていきたいと思います

それにしてもスポーツ鬼ごっこは面白そうです

一度観てみたいですね