CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

日本航空HS

こんにちは!孝丸です

やっと行けました!

日本航空HS石川

仕事が一段落し次の現場の足場まで少し空きがでたのでこのチャンスに行ってきました

金曜当日朝に「俺も行こうかなぁ」と言ったらhiyoが「来る?」っていうんで「うん」

で、hiyoは金沢までバスチケット買ってあったので僕は車で金沢駅合流

そこから1時間半かけて能登空港(のと里山空港)へ

隣接する日本航空高校石川

トータル4時間半

岐阜県の長いこと笑笑

能登はこれで4度目

海しかないけど時間を忘れるゆったりしたところです

能登空港で食事して学校へ

想像以上に綺麗な体育館でした

コートはバスケットコートとバレーコートの2面

床は張り替えしてありバレーコートはレザー?表面加工してあるコートでした

真ん中をネットで仕切り分けてあります

初日は女子バスケットボール部で1、2年が最初に1時間、終わってから3年生

1、2年生と3年生の格差が歴然

さすがインターハイ出場だけあります

KOBAトレを毎日の練習の中に取り入れてるようですが凄いやってるなぁと思いました

いやーまぢで凄いです

ただhiyoが言う通り体幹は弱いけどアジリティは凄いっていうのが理解できました

体幹は断トツ星城、しかしアジリティは負けてます

競技の違いなんでしょうかフローリングコートの違いなんでしょうかターン、ストップのキレが凄く良いです

またサイドステップもブレずにできています

1、2年生はまだまだですが笑

「ヤバい!まぢヤバい」が飛び交ってました笑

選手たちは愛知県出身が結構居てやはり盛んなんでしょうね

愛知県はデンソーが強いので影響なんでしょうかね?

しかしインターハイで頑張って欲しいです

もちろん激励してきましたよ

2日目は女子バレーボール部

創部初年で県3位

練習観てたんですが全員1年?と思うほど身体ができてます

ずっとハードな練習してました

で、KOBAトレは真面目に一生懸命やってました

不器用な選手もいましたがそこはスポーツ選手なので慣れたら問題ないと思います

あとちょっとまだ体が重いかな?

1年生なので徐々に身長も伸び絞られてくるかと思います

昨日は坂道トレーニン

下半身の安定してる選手が多いのでキツいのですがしっかり頑張れてました

そんなわけで僕の勉強も兼ねて行ってきました

バスケットもバレーも観るのは学生時代以来

当日はさほど興味もなく観ていましたのでしっかり選手の動き、敏捷性などトレーナーとして勉強させてもらいました

できれば年一くらい経過を含め行けたら良いなぁと思います


f:id:core_salon88:20230715190813j:image