CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

サイドバック

こんにちは!孝丸です

攻撃で大切なポジションがサイドバック

サイドバックは守りじゃないの?

もちろん守備が仕事

ここ最近はサイドバック(ウイングバック)が駆け上がるシーンをよく目にします

僕はサイドバックは攻撃だと思います

いわゆるウイングバック

ウイングで駆け上がり、センターリングもする攻撃的バック

今、hiyoとコラボでサイドバックスクールが定期開催しています

以前にも話したかと思いますがディフェンスはノーマーク

ノーマークでサイドを駆け上がれるのはサイドバックのみ

サイドは攻撃の起点にもなります

ただスピードも体力も必要となりますのでそれなりの選手を選ぶ必要があります

先日、トレーニング生にポジションを聞いたらサイドバックと答えた選手がいました

その選手は足が速い選手

なるほどね

最近では足の速い選手は比較的サイドバックで起用されることが多いように思います

僕が今の時代ならフォワードかサイドバックだったでしょうね

僕が今一番注目してるポジションがサイドバックです

またサイドバックスクールを開催しますので小、中学生の選手は参加してみてはいかがですか?

KOBAトレとのコラボイベントとなります

サイドバックコーチはhiyoの先輩で選手権優勝メンバーのサイドバック選手です

j3奈良クラブに所属選手になります

僕も動画で観ましたが勉強になりますよ