CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

高校も大学も

こんにちは!孝丸です

暖かいと言うか昨日は暑いくらいでしたね

WBCも14年ぶりに日本が優勝しましたね

このメンバーで優勝できなければいつ優勝できるの?って感じですけど

まずはおめでとうございます!

そろそろ高校も大学もサッカーのリーグ戦が始まります

hiyoは星城高校サッカー部のスタッフとしてリーグ戦(公式戦)よりベンチに入ります

主な仕事として選手のウォーミングアップ、交代選手のアップ、クールダウン、選手状態のチェック、選手交代のタイミングやポジションのチェックなど監督と決めていきます

また僕はベンチ外ですが相手チームの分析、流れ、修正点などをhiyoに随時LINEで送る予定です

大木監督はJFAのAライセンス保持者ですが客観的な目でhiyoまた僕の柔軟な意見を組み合わせながら最適なゲームを思考し作り上げていきたいと思っています

現段階でポジション変更をしてるのも確かでDF選手をトップ起用、GK選手をDF起用など大幅に変更しています

GKをDFに起用することでGKの負傷時にDFからGKへ起用できるとかPK戦でGKを変更できるなど利点があります

DFをトップ起用することで前線から守備ができる、相手の攻撃阻止、要するにカウンター阻止に繋がるなどの利点があります

また少人数の交代で全く別のサッカーができるように作り上げるなどいろんなケースに対応できるチームを作ることを念頭にポジションの変更などを試しリーグでやっていきたいと考えています

極端なこと言えば高身長のDFをFWに全員起用しかもDFはキック力がある

FWをDF起用することで俊足を活かして潰す

これが本気の戦い方です

アシスタントコーチまたトレーナーとして当スタジオで初となるベンチ入りとなります

またリーグ中にインターハイ予選も行われるのでインターハイ予選からもベンチに入ります

そんなわけで土日のトレーニング希望の方は希望時間の確認をお願いしたいと思います

大変ご不便お掛けしますがよろしくお願いいたします

また名古屋大学もリーグ戦に入っていきますがこちらはベンチには入りませんので大丈夫です

試合観戦には行く予定はしています

選手の状態、強化チェックなど確認するためです

その状況で今後のトレーニング内容を決めていきます

本来ならベンチに入るのが最適ではありますが国立大のため費用的に難しく試合観戦ということでチェックしにいきます

星城高校については昨日もお話したようにかなり良い状態で公式戦に挑めます

3ヶ月のトレーニングですが現況としてはまずまずと言ったところです

ただ焦点はインターハイではなく選手権なのでまだ時間はありますのでトレーニングを積み最高の状態に仕上げていく予定です

このチームが他のチームにない団結力、モチベーションを上げる、真面目で手を抜かない

それらのことが素晴らしいチームです

僕の経験上(hiyoも同意見ですが)これだけチームワークのとれた選手達は見たことがないです

彼らの意気込みがトレーニングを通して伝わってきます

新人戦は地区予選敗退でしたのでインターハイ予選で県大会出場できればまずまずだと思っています

先ずはリーグで再度チェックをしながらインターハイに向け調整していきたいと思ってます

hiyoと話ししながら大木監督に話ししてポジションの入れ替えもしてきたり隠し玉の起用など本線に向け調整しています

夏過ぎから選手権予選も始まります

また夏から新1年の合流があります

あと4ヶ月あるのでしっかり調整していきたいと思っています

パーソナルトレーニングでは通算10回のトレーニングクライアントさんもできてきました

数回でかなりの上達が皆さんみられ自宅でのトレーニング成果もみられます

ありがたいことです

これからも引き続きよろしくお願いいたします