CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

ワントップの難しさ

こんにちは!孝丸です

サッカーはフォーメーションがそれぞれのチームに違いがあります

おそらくこれだけポジションが変わるスポーツはサッカーだけかと思います

DF、MF、FWの人数が1人違うだけでサッカーの流れは変わります

また役割も当然変わります

選手の特長、サッカースタイルで最適なポジションで仕事をさせるのが監督やコーチの役目

当然相手のサッカースタイルによってもフォーメーションは変わってきます

星城ネタになりますがトップの選手が爆発しています

かなり身体の状態が良い

ただワントップの難しさもあります

DFラインを崩すにはかなりのFW、MFの能力が必要です

ワントップの場合、一人でトップ全部を動かないといけません

DFは3人~4人

その人数を一人で動かし穴を空かせることが大切ですしもちろんマークも厳しくされます

でDFラインを崩すのは容易なことではありません

ではどうするかトップ下がホロするわけです

それがないとワントップ選手は死んでしまい意味がなくなりますというかワントップが機能しません

ワントップにすることで中盤の人数を増やせ攻撃、守備共に充実した戦略になります

攻撃も一枚下がったところからでき守備も中盤から守りDFがホロに入る

そのためにはワントップが理想的

が、しかしワントップの場合それが理解できてないとDFラインが崩せないのも確か

ではどうするか

トップを2トップ、3トップにすることも視野にいれなければならないかもしれません

リスクは中盤が手薄になってしまいセカンドボールを拾えない

カウンターに対応できない

中盤でのプレスができない

などリスクは大

んー今の状況で個性を使い問題点を補うには…

僕の引出しでは少なすぎて思いつかない

フル稼働して無い脳ミソで考えます

このままじゃ選手権行けないなぁ…

でも必ず行かなければ

選手達は一生懸命やってます

でもそれを動かすのは監督や僕達

責任重大です

それにしても土のグランドとコートサイズには悩まされるなぁ

今回のコートサイズじゃ選手達が生きてこないのも確かだからなぁ