CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

FCアロンザ

こんにちは!孝丸です

先日、鹿児島県で行われた全日本少年サッカー大会

決勝はソレッソ熊本(熊本県代表)vsFC ALONZA(愛知県代表)

日本全国8088チームの頂点を決める試合

結果は1-0でソレッソ熊本が熊本県勢初の全国優勝となりました

アロンザの試合を観ての感想

凄くバランスのとれたチームです

スペースの使い方(攻守共)、ボールの拾う位置やボールが来る場所を予め読めボールを支配できる、一人一人の能力が高い、チーム全体の連携ができてるなど小学生ではなかなかここまでできるチームは無いかと思います

8人制サッカーを上手く利用したサッカーだと感じます

試合を観てても安定したリズムで試合運びができてます

一番はスペースと連携

これが上手く絡み合い相手の穴に入り込みそこから崩していく感じです

一言で言うならよく走れています

 

いやー素晴らしいです

惜しくも準優勝でしたがしばらくはこのサッカーを阻止できるチームは現れないかな?

小学生にしてはハイレベルなチームだと感じました

 

で、強さの秘密を数人の方から聞きました

それは先日もブログに書きました「止める」「蹴る」そして以前から話してます「走る」これがしっかりやっているところ

それと、対戦

1vs1、2vs2、などからミニゲーム、TMなどの実戦を踏まえた対戦

これ以上はちょっとお話しできませんので僕に直接聞いてください

これは年代関係なく共通することで全国トップクラスの共通点です

聞いて頂けたら個別でお話します

 

全少では準優勝となりましたが全国2位おめでとうございます!