CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

全日本

こんにちは!孝丸です

日曜日に全日本少年サッカー大会愛知県大会が行われました

決勝は名古屋グランパスU-12vsFCアロンザ

結果は5-1でFCアロンザが愛知県代表として鹿児島県で行われる全日本に出場することになりました

グランパスを5-1で下すアロンザってどんなクラブなのか?

僕もこの少年サッカークラブの多さについていけなく勉強不足

で、調べてみた

豊田で活動するクラブ

創立6年目

しかし2年前に全日本出場で2回目

コーチングの動画があったので少し観てみました

んー小学生にこれを教えるか?

と言うくらい技術の高い練習でした

確かに凄く大切なことを教えてます

僕も技術的には同じ考え

前にスペースがあればドリブルで仕掛ける

パスを出して相手の背後をつく

パススピードの変化など

しかし小学生に理解できるのか?

何度も繰り返しすることで確かに体で覚えていくことはできます

いやー技術の高さに驚きます

今の小学生はこんな技術を教えていくんだなぁと時代を感じさせられました

高校レベル?

いやーびっくりしました

自分もまだまだ勉強し、挑戦していかないといけないなぁと思います

しかし僕は小学生はサッカーを楽しむ

遊びの中から学び、思考を広げ、その中から厳しさや悔しさを学ぶがモットー

あくまでもそれは変えず挑戦し続けたいと思います

チームの噛み合わせも大切ですがどんなチームでも対応できる柔軟な能力を身に付けさせるのが先決と僕は考えます

アロンザは素晴らしいチームだと思います

ただ僕の方向性はちょっと違うところにあるかもしれません

 

ともあれ優勝おめでとうございます

愛知県代表として全国で戦ってきてください!