CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

手を使うということ

こんにちは!孝丸です

サッカーは足でボールを蹴るスポーツ

手を使うということ?

はい、ファウルにならなければOKということです

手を使うというより手は大切な防御です

もちろん相手を掴むのはNG

押すのもNG

ボールを手で触るのもNG

しかし相手のプレッシャー、接触プレーで相手を阻止するのはOK

わかりやすく言うと服や手で相手を掴む、握るのはNGです

また突き飛ばすような行為もNGです

が、腕や手で相手から防御するのはOK

見えないところでの掴みはギリセーフ

僕が現役当時広島県のチームと試合しました

広島県特有ですがギリセーフ?アウト?のファウルにならないファウルが上手いんです

腰の高さで服を引っ張る

ドリブルしてる相手の手を叩く

サッカーパンツの裾を持ち下げる

などファウルを取られ難いファウルが上手いんです

が、それもサッカーで戦いです

全国行けばそんなチームばかり

愛知県くらいでしょうかファウルが下手な県は笑笑

明らかにファウルはいかんと思います

ですが許容範囲内ならOKです

しかも愛知県のレフリーレベルが低いのも確かです

ファウルされても耐える能力はトレーニングで鍛えられますが倒れないのでファウルを流されがちになります笑

ですから倒れるのもテクニック

ファウルでなくても引っ張られた真似、大袈裟に倒れるのもフリーキックをもらうテクニックです

全国レベルになるとそれも含め上手いんです

それにはある程度のファウルでの紅白戦や練習は必要となります

あからさまなファウルを教える始動しやそれを促す指導者は指導者を辞めた方が良いと思いますが、許容範囲内のファウルは教えるべきだと思います

勝つためではなくやられた時の対応のためです

それとテクニックとしてはOKだと思います

ということでファウルは必ずしあります

しかもファウルもテクニックの一つとして大切でもあります

しかしファウルのテクニックと言ってもファウルにならないギリギリ範囲がテクニックということですのでお間違いなく

ですからファウルではありません

ファウルテクニックを覚えるのも、またその対処を覚えるのも戦略だと思います

それが世界のサッカーです