CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

ジャパンツアーサッカー2023

こんにちは!孝丸です

ジャパンツアーサッカー2023が始まりました

初戦はアル・ナスルvsパリ・サンジェルマン

面白いサッカーが観られました

パリサンジェルマンの後半途中からの9人交代

なかなか観られません

前半つまらないから観るのをやめようと思ってたんです

どうつまらないか

パスが単調、動きがない、ラストパスがでない

など

やる気あるの?

どちらかというとアルナスルの方が面白い

パスサンジェルマンもメッシが抜け、エムバペが移籍合意前で居ない、ネイマールが負傷で復帰前

んーあのサッカーはつまらない

で、後半途中からのほぼ入れ替え

若い選手メインの組合せ

エムバペの弟は16歳

ガラッとサッカーが変わりました

それからは面白くなりましたね

どう違うか

ボール持った選手の周りがざわざわしています

サッカーに動きがありました

チャンスも増え、裏への抜け出しも増えました

やはり日本のこの暑さ

ベテランでは体力が続かない

若い選手は動けてましたね

サッカーにはざわざわが必要なんです

一流選手でもボールを持った選手の周りの選手は立って見てましたからね

あれじゃチャンスは生まれません

チャンスを生むには周りがざわざわしないとね

攻撃への転換の早さ

一気にざわざわして相手の人数が整わないうちに攻撃を仕掛ける

パスカウンター(ロングキックカウンターではない)で相手を揺さぶり穴を空けそこからのラストパスで崩す

相手はボールを取りに行きながらも守備のポジションやマークをしていきます

それを早い展開でパスで揺さぶり相手を振り回し攻撃を仕掛ける

これができれば星城も愛知県優勝できるでしょうね

全く違う選手での攻撃展開

PSGのほぼ総替えはこれからの参考になりました

皆さんも録画やYouTubeなど観られるようでしたら観てみてくださいね

点を取りにいくということは周りの動きが必要なんです

相手より多い人数で攻撃を仕掛ける

そして早さ

で、緩急のリズム

相手を崩すテクニックです