CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

本物と俄(にわか)

こんにちは!孝丸です

俄(にわか)は一時的なて言う意味

にわかファン⇒一時的なファン

にわか雨⇒一時的に降る雨

など使われます

 

本物と俄をスポーツにすると

本物はどんな試合でも同じようにプレーができます

逆に俄プレーヤーは弱い相手には良いプレーができたりしますが強い相手にはやはり何もできない今までのプレーヤーになってしまいます

ではどうしたら俄でなくなるか

それは毎日の努力

毎日同じことを繰り返し繰り返しやること

そして癖のようにできるようにすること

それと工夫をすること

どうしたら良いかを考えやること

そして悔しさを持つことです

負けたくない、負けない、と言う悔しさを持つことですね

この悔しさが自分に火を付けるんです

試合に負けてケロッとしてるようでは進化も成長もありません

ましてや「どうせ」と諦めたらどんなスポーツでも辞めた方が良いかもしれません

お金と時間の無駄なように僕は思います

プライドは必要かと言われたら「んー」ある意味必要と答えます

しかし意地は必要です

ただその意地が俄ではいけません

変な意地は張っても仕方ありませんが、他人に意地を張る前に自分に意地を張れたら本物になれると思います

 

それが本物と俄の違いです

自分を追い込んで本物になるか、俄のまま本物と言い通すか

本物は結果を出すはずです