CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

改めて感謝

こんにちは!孝丸です

北陸地震でお亡くなりになられたご遺族様に改めてお見舞い申し上げます

hiyoがトレーニングさせて頂いてます日本航空石川女子バレーボール部の部員のお父様が家ごと崩壊し亡くなられました

悲しみで励ましの言葉が見つかりません

 

改めて皆様に申し上げたいのは今、たくさんの方が悲しみやご不自由をされています

同じ日本で起きた出来事ですが、その中でもスポーツができてること、ご飯が食べられること、寒さを凌ぎ暖が取れること、学校に行き勉強ができること、電気があること、水が蛇口を捻れば出ると言うこと全てを幸せだと感謝して頂きたいと思います

この全てのお金は皆さんの親が居て、働き、お金をもらって生活できていると言うことです

ご飯や食べ物を粗末にしない、遠征や試合に行くお金を出してくれてる親に感謝をして欲しい

命があり、生きていること、この素晴らしい日本に産まれてきたことに感謝をして欲しいです

 

僕は一度だけ北陸は福井にある永平寺に行ったことがあります

もちろん僕の宗派とは違うお寺です

そこの本堂で講話を聞きました

その講話の中で思いっきり頭を叩かれたような衝撃のあるお話しを耳にしました

それは礼儀でした

ここの修行僧はお茶碗は目線に上げて食べると

目線より下で食べると言うことは食べ物を見下していると同じことだと

また野菜一つでも葉や芯まで感謝して頂く

動物の命は頂かないとのこと

永平寺では修行僧の方々が交代で食事を作るそうです

食事は朝晩の2食で御供え物で食事を賄うそうです

 

今の日本では全てが当たり前のように生活しています

しかしこうして生活できることに改めて感謝をして欲しいと思います