CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

高校サッカー

こんにちは!孝丸です

高校サッカー選手権大会もベスト8が決まりました

今話題を集めている星稜高校(石川県代表)の応援

星稜高校の応援団が北陸地震のため会場に来られないため他校がスタンドで星稜高校の応援をしているようです

星稜高校に負けた日大藤沢は黄色のビニール袋を着てメッセージや星稜と書き、メガホンを350個集め、布にスプレーで応援幕をつくり、また対戦相手である市立船橋は試合前にメッセージカードを持ち試合に挑みました

こんな光景も高校サッカーならではです

また日本航空石川サッカー部はInstagramでこんな配信をしていました


f:id:core_salon88:20240102182723j:image

結果は1-4で負けてしまいましたが選手達の力になったのではないでしょうか

https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202401020000390_m.html?mode=all

まだまだ続く揺れ

日本は島国です

地震は避けられなく津波も避けられない島国です

しかし日本人は強い心で困難に立ち向かってきました

「日の本」日本

日本は初代天皇神武天皇が建国された時に付けられました

今から2684年前で西暦より古くから皇紀としてあります

神武天皇天照大御神の子孫とされ今の天皇陛下も当然、天照大御神の子孫となるわけです

当時日本が世界で一番日の出が早い国として古事記、日本書記に「日いずる国」「いずる(出ル)」日の出る一番元であると言うことで「日ノ本」から「日本」と付けられました

その後、各島が建国しニュージーランドやトンガやパプアニューギニアが日本より早い日の出としてありますが、今では世界で一番早い日の出はキリバスと言う国とされています

中国4000年の歴史と言われますが国としては日本の建国より735年も後の1949年中華人民共和国共産党によりできた比較的若い国です

天照大御神が日本で一番最初の神とされ生まれた人物で179万5160年前

しかし天照大御神の親の伊邪那岐命が居ますのでそれ以前となりますがあくまでも「神話」です

すなわち神話では179万5160年以上前に日本の国土があったとされることになります

ので神武天皇皇紀元年を元に考えた方が良さそうです

で、雑学ですが中国とよく中華人民共和国のことを言いますが中国と言うのは日本の中国地方を指します

中華人民共和国は本来、中華とか中共と言うことになり中華人民共和国になる以前は支那と言う地名でした

支那そば、中華そばは未だに使われますが中国そばとは言いません

中国は本来は日本の地名であると言うことになります

と言うことで世界でもっとも古くからある国が日本となります

こうして他校が応援する心も日本人の心なのでしょうね

日本は世界のお手本となるに相応しい国だと思います

 

話は戻り日本航空石川女子バスケットボール部は全員無事だと言うことです

また学校の建物も無事で波も大丈夫だったようです

しばらく学生は自宅待機だそうです