CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

還暦祝い

こんにちは!孝丸です

adler (アドラー)」

スパイクの名前です

奈良県のサッカースパイク専門メーカー

おそらく知らない方が多いと思います

もちろん日本製で職人が一つ一つ作る手作りスパイク

hiyoが先日、「父さん、俺が8月忙しいから還暦のお祝い兼ねてプレゼントね」と言ってadlerの「鳳輦走(ホウレンソ)」をくれました

スパイクを履くのも10年以上ぶり

やっぱりサッカーしてた人にとっては最高に嬉しい

しかも還暦祝いとあって赤いスパイク笑

いつもよくしてもらってる名古屋のサンチスタで買ってきたようです

サンチスタの奥さんは僕の足の型やサイズまで知ってるので足馴染みも考え選んだサイズ

当然ぴったり笑

しかし今までいろんなスパイク履いてきましたがこのスパイクは凄い

スパイクの進化を感じます

何が凄いっていうと履いたらスパイクが足に合わせてくれる

要するに足の形にスパイクの方から合ってくれるんです

しかもスパイクが足に吸い付きズレないというか足とスパイクが一体化するんです

靴紐もきっちり合わせなくても良いんです

スパイクが靴紐関係なくその絞め具合に合わせてフィットしてくれます

緩めに絞めても足とスパイクが同化するし、強めでもそれほど圧迫感がないって感じです

このスパイクはヤバいくらい良い

さすが日本製

また職人の技術が凄い

でインソールがまた凄い

踏み込み強度が上がるように土踏まずの形が工夫されていてKOBAトレシューズの強化バージョンになっています

KOBAトレシューズとは木場さんが共同開発したシューズ

履くだけで体幹が鍛えられるというシューズ

それとインソールの作りが似ててしっかり体幹にも刺激が入り瞬発力が出る高反発インソール?というか低反発力もあり足に馴染むインソールのスパイク

だからスパイクが足に吸い付くような感じになっています

hiyo曰く、サンチスタの奥さんがこれが良いよと勧めてくれたそうです

いつも僕がサンチスタで拘りが強いのを知ってるのでその中でも機能重視で選んでくれたんだと思います

いやーさすがです

おそらくその辺ではあまり見かけないスパイクだと思いますので気になる方はサンチスタさんへ行ってみてくださいね

僕が履いた感じで話すと

強いボールが蹴れます

動き出しや瞬発力が出ます

パス、キックの精度が上がります

で注意点は必ず足に合ったサイズを選んでください

動き出し、瞬発力はスパイクの中で一瞬足が滑るので通常は一瞬遅くなります

このスパイクは足に合わせ一体化しますのでスパイクの中で足が全く滑らず素足のように反応します

パスやキックも同じでスパイクの中で足がずれるというか動くというか泳ぐと僕は言いますが一瞬別化します

それが全くありません

もちろん切返し、ストップ&ゴー、ドリブルなど足と同化するので違和感がありません

またインソールによるインナーマッスルへの力も入るのでかなりいいスパイクだと思います

履けば履くほど足にフィットするスパイク

定価は24000円くらいですが僕が履いた中では断トツ一番です

今まで一番はアディダスでプーマ、アシックス、ナイキ、ペナルティ、アスレタなど履いてきましたがスパイクのレベルが違いました笑

しかも固定式はあまり好きではなく取り替え式が好きで走りやすく一歩目の出足だったりストップだったりがよかったからです

欠点は少し重いのが難点でした

スパイクの中にはメッセージカードも添えられていました

「一足一足心を込めて作ってまいります。アドラー職人一同」

プレゼントしてくれたhiyo、このスパイクと巡り合わせてくれたサンチスタ奥さん、また素晴らしいスパイクを作ってるアドラーまた職人さんに感謝したいと思います

ということで大木と還暦球蹴りしました笑
f:id:core_salon88:20230719062643j:image
f:id:core_salon88:20230719062654j:image


f:id:core_salon88:20230719063126j:image