CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

前脛骨筋

こんにちは!孝丸です

「前脛骨筋」?

あまり聞かない名前ですよね

脛(スネ)の横にスネに並んで付いている筋肉です

前スネの骨に付いている筋肉

前脛骨筋は足首の動きに影響する筋肉です

これが発達してるとジャンプだったり瞬発力だったり地面を蹴る力だったりが強く影響されます

もちろん腸腰筋も必要となります

前脛骨筋の瞬発力から腸腰筋のパワーのある力に伝えて俊足になります

僕も足が速い方でした

しかも小5~中3まで爪先で日常歩いてました

それにより前脛骨筋が発達し足首の可動域と足首の強さを得ることができました

なので脚の裏側(脹ら脛)など通常疲労で攣るんですが僕の場合は前脛骨筋が攣るんです

前脛骨筋の発達してる選手はハムストリングが発達してきます

バネを必要としますのでハムストリングから臀筋にかけて強くなります

なかなか前脛骨筋が発達している選手はプロアスリート以外ではみたことありませんし前脛骨筋を試合中に攣った選手はあまりみたことありません

が、見つけてしまいました

前脛骨筋が発達した選手

前脛骨筋が発達してるということは雨の土のグランドに強い特性があります

僕も雨で土のグランドは全く苦手意識がなく普通にサッカーができてましたし疲労感もありませんでした

ひょっとしたらその選手 雨で土グランドに強い?

そんな気がします

29日はなんとか雨はもちそうですが一度使ってみようかなぁ

その前にしっかりテーピングでケアしなければなりませんが

さて明日は予選3戦目

明日は誰が爆発してくれるでしょうか

全員爆発してくれないと困るんですが笑

でも相手のホームグランドですからね

でもどんな条件でも頑張るしかない!