CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

リーグ2戦目

こんにちは!孝丸です

土曜に現場の段取り不足でたまたま時間がとれ星城のベンチにコーチとして入りました

相手は東郷高校

昨年、3年生が10-0で勝った高校

で、結果は前半0-1 後半0-1の0-2で負け

んーまぁ去年は去年としてサッカーとしては基本的には同じサッカー

相手が強いかと言われたら星城が弱いと言うか下手

選手間で話せばあれやこれや言ってるけど、どう動くとか、誰がどうとかそんなことより基本ができてないわけで、そもそもの基本が自分を動かしてくれるわけ

要するにその基本ができてれば自然に目で見て頭で考え動くことができるってこと

それには精度を追求する必要があるって言うことです

先ず戦うメンタリティが弱い

あと上手くない

パスやキックの上手さ

トラップの上手さ

ボールを奪う上手さ

相手を騙す上手さ

動きの上手さ

シュートの上手さ

全て上手くない

サッカーは強いのが勝つのではなく上手いのが勝つ

強いはいつかは負けます

上手いのは上手く勝つので考えることができます

だから上手くなればなるほど勝ち続けられます

強いのは体やキックなど強すれば良いんですが、上手いは練習するしかありません

上手さには上がなく、だから練習する

たくさんボールを触る

たくさん引き出しを持つ

たくさん挑戦する

すると結果はついてくる

また観てる人も楽しむことができます

 

「強さを追求するのではなく、上手さの精度を上げる」

その上手さが足りない

そして戦うメンタリティ

この2つが圧倒的に足りない

勝つための2つの要素が足りなければ勝てるわけがないですよ

ただこのことがわかってないから「にわか(俄)」になり勝ったり負けたりするんです

これは「運」ではないんです

これは選手の「実力」です

もっと頑張らないとね

もちろん僕も勝てるチームにしていかないとと思っています

が、人に頼って期待するのではなく、自分で考え努力しないとブレーするのは僕ではありませんからね

試合前に得点を誰かに頼ってませんでしたか?

DFであろうとGKであろうと俺が点を入れると言う気持ちが戦うメンタリティってことです

人任せにしない、自分の基本技術を上げる

先ずこれは必須です

で、僕にできることは2つ

「錯覚」か「追込み」のどちらか一つだけです

 

あと、フレッシュマンはやはりスタミナ不足

暑い夏は乗り切れません

先ずは基本技術を上げると同時に走ることから頑張りましょうね

 

そろそろエンジンかけないとね

間に合いませんよ

頑張れ星城!