CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

山本光学

こんにちは!孝丸です

先日、偏光グラスについてお話しました

前回は「TALEX」でした

今回は「山本光学

この二社は日本を代表する偏光グラスメーカー

日本製の偏光グラスです

山本光学」と聞いてもピンと来ないかもしれませんが「山本光学」は「SWANS」

「SWANS」と聞けばわかる方も多いと思います

スキーをやられてる方などはわかると思いますがスノーゴーグル、マラソンでかけているスポーツグラス、スイミングゴーグルなどが有名です

もちろん偏光グラスなので釣りにもOK

というかフィッシングプロも使用しています

しかし山本光学はスポーツに特化した偏光グラスが一般的

何故スポーツか

それはスポーツ選手を対象に偏光グラスを作っているから

TALEXは釣りとドライビングが一般的

TALEXの場合は海中深くまで見えるよう透過度に重視

山本光学は対象物を重視

例えば球

ゴルフボールの軌道まではっきり視認できる

また道路、雪、芝、人工芝などの反射を抑え対象物が見えるよう多数のアスリートの意見を参考に研究され作られています

あと強度

山本光学は宇宙服のヘルメットシールドにつかわれているくらい強度が高く、5kgの鉄球を1m の高さから落としても割れない

ガラスの10倍の強度を誇るプラスチックレンズです

例えば野球など球の軌道が見え当たっても目を保護できるほど

何よりTALEXと山本光学の大きな違いは本来偏光グラスはレンズとレンズにフィルムを挟み偏光する

もちろんTALEXも同じ構造

しかし山本光学は挟み込んでなくレンズに練り込んでいるため強度がでるわけです

また日本人の顔に合わせた形状でノーズ調整をするだけで自分の顔にフィットするようです

また全方向からの紫外線の侵入を防ぎレンズに光が映らないよう8カーブ構造

通常は6カーブでより紫外線が入り難く反射によるストレスが軽減されます

またグラス自体も反射も抑え余分な光を最大限まで抑えたレンズ


サッカーやゴルフ、テニスなど人工芝や天然芝の反射を抑えボールという対象物を捉えるにはやはり山本光学

ゴルフ選手は芝目が見えるというほど

石川遼選手がしている偏光グラスがこのモデル

その他たくさんの選手の意見から作られた山本光学の偏光グラス

選手からの意見から辿りついたカラーは「アイスブルー」

芝、球に特化した偏光グラスだそうです

ということでhiyoの誕生日のプレゼントにしました笑

サッカー観戦が楽しくなるかも知れませんよ笑笑