CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

阿波おどり

こんにちは!孝丸です

皆さんは阿波おどりをご存知でしょうか

多分ほとんどの方が知っているのではないかなぁと思います

毎年8月中旬に開催されます

「踊る阿保に観る阿保、同じ阿保なら踊らな損、損」

日本各地で夏は夏祭りや盆踊りなどが開催されます

この辺では郡上踊り、一宮や安城七夕などが有名です

で、注目したいのが徳島県徳島市の市中で開催される阿波おどり

400年前が起源とされ起源説はいろいろありますがだいたいお盆に開かれる祭りは御先祖供養の盆踊りと同じかと思われます

阿波おどりで注目して頂きたいのは「軸」「腸腰筋(股関節)」です

阿波おどりの踊り子さんを見てみると軸がしっかりしています

「軸」というのは頭から足先までのライン

上下もしませんし左右にも振れません

これが僕達がいう「軸」です

膝を使うのではなく腸腰筋を使うことで頭が上下しません

しかも腹圧がしっかりかかり腹斜筋が安定し背中の着んもしっかりし腕を上げ動かしても左右の横振れもありません

これが「軸」なんです

https://www.instagram.com/reel/CqvnyoEh1tP/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

阿波おどりで有名な恵比寿連の練習風景です

もし宜しければ参考までにご覧くださいね

レーニングとは違う部分もありますのであくまでも阿波おどりはイメージとして捉えてくださいね