CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

ワールドカップ日本順位

ワールドカップでの日本の順位が確定しましたね

ベスト8順位はこれからですが9位以下が決まったようです

 

日本は…9位

スペインは日本に負けた為10位

ベスト16で延長戦→PKに持ち込んだのはスペインと日本だけ

要するに9位、10位がそれで決まります

で、日本はスペインに2-1で勝ってるために9位となりました

日本はカタールW杯の順位として3回振りに9位となりました

観てた方も悔やまれますがやってた選手が一番悔やまれてると思います

厳しいようですがPKの練習をしない国は日本くらいです

FKの練習はしますがPKの練習はしません

と言うより高校サッカー選手権大会は決勝以外、延長戦はなくPKになります

のでPK練習は必須ですがJ下部組織となるとシステム練習がメインでPK練習は無く、たまにFK練習があるくらい

PKは練習しなくても入るものだと言う過信があるのでしょうか?

PK、FK練習は必須!またCKのようなセットプレーも必須!

高校では点の取れる少ないチャンスの一つと考えセットプレー、PKなどは当然のように練習します

なので練習をしなかった本人達の敗北と考えます

日本のFKの決定率はかなり他国に比べ低い

試合が練習の場ではなく練習をしっかりやってからの試合で発揮すると思います

日本の練習の未熟さ、ハートの弱さ、お人好しさが出たクロアチア戦だったと思います

さーて切り替えて行きましょう

そしてメンタル、技術共に素晴らしい選手を育てましょう

日本のサッカーの進化はまだまだ入口

これからですよ

満足しないで頑張りましょう!