CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

u23マリ代表

こんにちは!孝丸です

先日行われたu23 日本代表vsマリ代表

1-3で負けた日本代表

ちょうどトレーニングと重なり観ることができませんでした

日本代表に勝ったマリ共和国は西アフリカの内陸部に位置する国です

そのマリ共和国が今、大きな話題となっています

それはhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0bf282bd4aa94706502c1f5aa617c080bb426dad

「ありがとう日本、ありがとう、あなたは良いチームです、パリでまた会おう」

マリ共和国代表のロッカールームのホワイトボードに書かれていたそうです

西アフリカのマリ共和国の選手がですよ?

勝つに相応しいチームだと僕は思います

例えば先日行われたA代表北朝鮮

北朝鮮のチームがメッセージを残したでしょうか?

で、皆さんは試合後、相手へ敬意(リスペクト)を表したことがありますか?

監督、コーチ、会場、応援してくださった方々、スタッフ、送り迎えしてくれた保護者の方に感謝を伝えていますか?

そう言った方々に支えられ、身近な方々に感謝ができて相手へのリスペクトができるんだと思います

日本に生れ、育った日本人として感謝、礼儀は一つの日本文化です

それは当たり前の行いとしてできるようになって欲しいです

サッカーは戦争ではありません

友好的な真剣ゲームがスポーツです

相手に勝っても負けても、恨むのではなく、怒るのではなく、必ずリスペクトは忘れず、また感謝を忘れないのがスポーツです

そして次は負けないと磨きをかけるながスポーツだと思います

これが素晴らしい選手と言えるのではないかと思います

スポーツ選手に相応しい選手を目指しましょう!