CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

追い出し試合

こんにちは!孝丸です

星城高校引退試合(追い出し試合)

引退した3年生を送る会です

3年の進路もほぼ決まり3年メンバーでやる最後の紅白戦

サッカー部全員集まり行なわれました

 

3年にはたくさんの思い出があります

と言うか僕たちの最初にトレーニングに携わった高校生チーム

新人戦の少し前からトレーニングをさせてもらいリーグ、インターハイ、選手権と戦ってきました

最初新人戦を観に行った時は、頭を抱えました

あまりにもサッカーになってなくて、チームではなく個々がバラバラで試合してるような感じでした

どこから手を付けて良いやらと考えた末に先ずDFから修正

意味のないバックパスをさせない

オフサイドトラップをかける

DFラインの確保

DFラインを攻撃的にする

サイドバックを攻撃にする

などを修正

しかしDF選手がしっかり毎試合修正できたのが功を奏しました

次第にボランチ、FWがコンパクトにプレーできるようになってきたんです

インターハイ予選でDFラインを上げGKとの間の穴はGKを5m上げさせ穴を塞ぎ、GKからのビルドアップを図らせました

それにより超攻撃的(全員攻撃)なサッカーができました

またコンパクトにしたことにより中盤の早めのプレスが可能となり全員守備が実現できたわけです

ただここまでは僕の理想的なサッカーになったのですが問題はスタミナ

走れない、体力がない選手がほとんど

前半は良くても、後半失速の試合が続き走ることを促してきました

それにより、選手たちの目標が上を見ていくようになり纏まりがでてきました

そんな経過後、細かな修正も毎回修復し戦えるまでになってくれました

 

よくやってくれました

欲を言えばもう一年欲しかったかなぁ

短期間でここまでになってくれたことを嬉しく思います

間違いなく僕にとっては思い出に残るチームになりました

この3年生の素晴らしいところは愛知県では稀な全員がシュートを決められる

どこからでも、どんなパターンでも、またセットプレーでも得点を誰もができるところです

本当に頑張ってくれました

1年足らずでしたが素晴らしい選手に会えて一緒に夢を追いかけられたことを嬉しく思います

この先、いろんなことがあると思います

みんななら頑張れると思います

この頑張ってきたことを思い出し頑張って行って欲しいと思います

 

3年生!ありがとう!

またグランドに遊びにきてくれな!


f:id:core_salon88:20240316062121j:image


f:id:core_salon88:20240316062143j:image

 


f:id:core_salon88:20240316062242j:image


f:id:core_salon88:20240316062307j:image