CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

ディフェンス陣がゲームの鍵

こんにちは!孝丸です

試合の流れや組立は中盤で決まる?

いや僕はDFで決まると思ってます

もちろんその下のGKも鍵

おそらくGK、DFがゲーム作りには一番大切だと思っています

また優秀でなければできないとも思っています

GK含むディフェンス陣で全てが決まります

例えばGKのラインが引けばDFも引いてしまいます

GKが高いポジションを取ればDFも高い位置でプレーできます

また唯一ノーマークはGKとDF

攻撃の起点もDFから

なのでDFからのパスで全て攻撃が変わります

また守備も同じ

ハーフラインがオフサイドを左右するライン

そのハーフラインをいかに利用するかということもDFには大切な役割

ですからDFは頭が良くないとできないポジション

またクリヤーボールをいかにシンプルに処理し繋げるか

また相手の守備を崩すのもDFの動きとボール次第です

DFの出すボールから攻撃が始まるため体の向きでどこに蹴るか、それにより相手DFのポジションが変わります

DFはノーマーク

DFがドリブルで運べば当然マークが付きます

そうすることで相手守備は手薄になる

手薄になればノーマークの選手がでてくる

本来マークされないDFに相手がマークにつくわけで例えば2人で潰しに来たら味方選手のマークは2人外れノーマークとなります

そうすることでチャンスが増えます

ですからドリブル技術も必要となります

またDFは最終ラインでもあるので全体を一番見渡せる選手です

もちろんGKも同じ

体の向きを変えるだけで相手をそちらに寄せることができるのもGKやDFなわけです

僕は頭悪いのでDFはできませんけどね笑笑

というわけでDFはゲームを作る上で一番大切な役割を持っていることになります

ですからDF選手にキャプテンが多い理由でもあるのです

指示もDFが出すのが一番です

その指示で相手選手も動きやポジション、マークまでもが決まります

要するにGK、DFが全てのゲームの鍵を握ることになるというわけです

それをよく理解しゲームの立て直し、流れを作ることが重要です

ゴールや相手を潰すだけがGKやDFの役割ではないということ

ゲームを左右するのがGK、DFの一番の役割だということです