CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

3つ目のパス

こんにちは!孝丸です

僕がいう「崩す」はこの3つ目のパスにもあります

僕はこのパスを「3つ目のパス」と言っています

https://www.instagram.com/p/CrVtQM8KmdP/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

最初の選手がパスをします

2番目の選手が一度中の選手にパスをします

すると相手はサイドチェンジをすると思い最初の選手はノーマークとなり最初の選手は空いているスペースに走り込みます

2番目の選手からパスを受けた3番目の選手は最初の選手が走り込んだところにスルーパスを出します

最初の選手は完全にフリーのノーマークでボールを受けられます

2つ目の動画はゴール前で3つ目のパスをしています

これが怖いプレーです

これが怖いパスワーク

パス回しは全く怖くありません

サイドの場合は一旦中へパスすることで3人の最初のパスを出した選手はノーマークになってしまうんです

サイドより中の方が注意が必要だから中へ守備しようと3人目に警戒するんです

ですから最初の選手はノーマークです

これがサッカーの技術です

この技術が欲しいんですよねー

身体の向きだったり、ボールの行き先だったり

でパスを出した選手は次の行動に移る

パス&ゴー

この場合はワンツーではなくワンツースリー

これをするには常に三角形を作ることが必要

これができたら全国に行けます

どんな相手でもゴール前で崩すことができると思いますし、相手は怖いと思います

また選手の疲労も少なくなります

常に味方を見て、どこに動くか、何をしたいかの連携性を持つことが大切です

僕の基本は3対3

この3対3を試合中に作れるようになること

常に3人が連携できるように

常に自分以外の2人が周囲にいるように

それがこの崩し方の大事なところです

サイドチェンジを見せかけ相手をはめる

これがサッカーなんですよねー笑

3人中、1番目の選手は3番目の選手にボールが渡ると同時にノーマークになるということを頭に入れてプレーしてください

その意識を全員が持てばどんな相手でも崩せます

これが孝丸の目指すサッカーです