CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

そろそろ暑さに注意を!

こんにちは!孝丸です

先日久しぶりに81刈谷の試合を観戦に行ってきました

もちろんhiyoが居た頃のサッカーとは違うのはわかっていました

しかも今はジュニアの試合は8人制

8人制の試合をこれだけしっかり観たのは初めてです

率直な感想としては面白かったです

選手のボールを触る回数が断然多いです

なので展開が早くおもしろく感じました

当然hiyo当時とは時代が違いますしサッカーも変わってきます

しかも最近ではフットサルクラブに所属している選手も多いのでフットサルとサッカーのミックスがまた新鮮な感じを受けました

ただあのコートで蹴るチームですと逆につまらない試合になるかと感じました

場所は碧南市の緑地少年サッカー場

天然芝の素晴らしいグランドであんなグランドでできる小学生は幸せだなぁと思います

高校のリーグですら学校の土グランド

特に公立高校はほとんどの確率で土グランドです

やっぱり天然芝グランドは脚への負担も少なくパフォーマンス的には最高に発揮できると思います

今は人工芝がどこも主流になってますが人工芝もピンキリでやはりかなり脚を取られ膝や腿に負担がかなりかかります

じゃ土は?やはりいろんなタイプがあり結構滑るんですよね

しかも凹凸ですとボールの軌道が変わりますしね

天然芝は前にも話しましたが大きく分けて和芝、洋芝があります

だだいたい梅雨時期に芝を伸ばし梅雨明けに芝を剪定しますので6月、7月辺りまで使用できない施設があります

剪定前は芝が深くボールが埋まり、剪定後はボールが走るようになります

維持も大変な上、芝は部分的な張替えも必要ですし虫の問題もあります

芝に付く虫は緑色の小さな虫です

害はないと思いますが結構な量で繁殖します

じゃ人工芝は?人工芝も使用頻度、年数により切れてきますし張替えは全面張替えが主流です

ただやはりサッカーをするには天然芝が一番いいですね

転んでも痛くないですしね

それにしても素晴らしいグランドでびっくりしました

サッカーの話しに戻りますがフットサルとサッカーは大きく違います

なのでフットサルやってる子はよくわかります

ボールの触りかたやプレースタイルなどに特徴がでてきます

ミックススタイルもなかなか面白いと思いました

どちらにしろこれから暑くなりますが公式戦やトレーニングマッチなど増えてくるかと思います

暑さ対策として注意点がいくつかありますので記載しますね

特に人工芝、土は地熱が高くなりますのでこまめに水分補給をしてください

休憩時間は風通しの良い日陰に入るようにしてください

日陰のコンクリートの犬走など床はかなり冷えますのでいきなり寝転ぶなどしないようにしてください

僕が現役当時、仲間が暑さで体育館のコンクリートのところで寝転んだ瞬間に泡を口から吹き痙攣を起こしました

慌てて舌を噛まないようにタオルを詰めましたがしばらく痙攣は止まらず幸い大事には至りませんでしたが急に冷やすのは避けてくださいね

目眩がしたら直ぐに涼しいところへ退避し急にエアコンなどで身体を冷やさず徐々に冷やすようにしてください

体温が高い状態では冷たい飲み物は避けてください

 

始まり終わりには必ずストレッチをしてください

酸素、水分不足により筋肉疲労が残ります

熱いお風呂は避けて冷たいお風呂も避けて心地いいくらいの温度のお風呂にゆっくり浸かるようにしてください

食事はたんぱく質、ビタミンをたくさん摂るようにしてください(食べ過ぎ注意)

早めに寝て身体を休めるようにしましょう

寝不足が一番熱中症にかかりやすくなります

暑い日が増えてきます

子供の場合は地面に近いため大人より体温も上がりやすく高温になります

エアコンなど気温差が著しいと体調を崩します

風通しの良い日陰が良いです

冷やす場合は脇や股関節、首などを冷やすようにしてください

子供は夢中でやってしまいます

顔が赤くなって青くなります

顔色の変化で注意してください

体調管理をしながらサッカーを楽しみましょう!