CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

リフティングにボールは邪魔?

こんにちは!孝丸です

今日はサッカーの指導をしてた時の話しをしますね

ある日、教え子のお母さんが来て「年明けにトレセンがあるんですがリフティング(走りで50m)できるようになりませんか?」と

リフティング何回つけるかと言ったら5回でよく頑張って10回

「え?あと1ヶ月半で?」

そもそも走りのリフティング50mで最低100回は安定してつけないと行けないよ?と言ったんですが…

でもそこが自分自身の挑戦でもあり自分のやり方が正しければできないことはないと引き受けたんですが1週間経ってもやっと10回(笑)

でこれはボールが邪魔なんだなと、ボールがあるからつけないんだと(当たり前か笑)

でボールを一切触らず

トレセン1週間前やっとボールを触らせて1発でリフティングの走り50m成功(笑)

しかも本人には内緒で実際は60m(笑)

60mにすれば50mが楽に感じられるだろうと思ったわけです

リフティングはボール触らなくてもリフティングはできるようになるんです(笑)

リフティングにボールは邪魔なんですよねー

ボールがあるからつけないんです(笑)


ポイントは「軸」

大切なのはC.R.I なんです

詳しくはCORE SALONスタジオにて!


次回はサッカー指導していた時の話し第2弾です