CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

選手権愛知県予選2回戦

こんにちは!孝丸です

選手権大会愛知県予選2回戦がテラスポ鶴舞で行われました

結果から

1-7❌

皆さんの応援ありがとうございました!

試合内容ですが今持てる力を出して全力で戦いました

一つ言えば前半の終了間際の2失点がゲームの流れを左右させてしまいました

前半の中盤過ぎまではかなり押されながらも1失点で耐えてました

時間を気にしながらも「耐えろ!」と心で願いながらも2点目、3点目と失点

中盤過ぎから東邦の攻撃も少し弱まりましたがなかなか押すことができず集中力も切れ出した前半終了間際の2失点でした

1失点のままでね折り返しを願いましたが、この2失点で集中力も切れた感じがしました

後半に入り流れは変わらず

後半の中盤にセットプレーから1点を入れましたが追い付くことができませんでした

後半間際に選手を数名交代し流れが変わりながらも既に遅しでした

感想としては東邦はかなり走り込んでるように思います

逆に星城はスタミナが続かなかったのが感じられました

前半最初の勢いから東邦と共に失速した感じです

東邦の攻撃が弱まってから勝負できなかったと言ったところです

まだまだ走り込みが足りないと感じます

ただ当たり負けはしてなく、逆に東邦選手が星城選手の身体の強さからファウル(引っ張ったり、押したり、引っかけたり)というラフ的なプレーが多かったことからも星城の身体の強さがわかります

もう一つは星城の身体で勝てなく東邦の気持ちの苛立ちが感じられました

東邦は体格的には体幹ではなく筋トレで鍛えているようでがっちりして筋肉質で身長があるチームでした

でも当たり負けしなかった星城選手は素晴らしいと思います

 

僕としての課題としてもっと各自もっともっと走って欲しい、またリズムの変化を持たせたい、ドリブルの重要性、あとプレッシャーの中でもボールを足から逃がさない強さ、それと強いチームとの試合経験を積ませたいと思いました

最後に一番大切なこと「サッカーの楽しさ」を感じることが10ヶ月を通してできただろうかということです

僕の使命として恩師からの教えで「サッカー嫌いにさせてはいけない」ということが根底にあり僕が勝つことに走り過ぎてその大切なことを忘れがちになってはいかなかっただろうかということです

サッカーがより好きになりいつまでもサッカーをやって欲しい

そう思ってくれるような指導が自分にきただろうか…

それが育成年代の指導者として大切なことだと思って取り組んできたつもりではいます

戦い方や考え方、形ではなく自由な発想、それと「勝つ」ではなく「負けたくない」という気持ち

また「負けたくない」から人より努力するということ

サッカーは自由でなくてはならなくて、また楽しくてはならない

 

しかしトレーニングを始めて10ヶ月

よくここまで成長したと思います

県大会出場すら危ういチームでしたが、ほんとみんな頑張ってくれましたし、星城サッカーをやり抜いてくれたと思います

 

久しぶりの高校サッカー

みんなありがとう!

最高のチームでした!

この選手達を誇りに思います

また練習に顔だしてください!

 

最後になりましたが、最高のピッチをご用意してくださいました関係者皆様、準備、運営をしてくださいました皆様に感謝致します

東邦高校サッカー部皆様には素晴らしいゲームをさせて頂き感謝致します

また選手ご父兄皆様、ご家族皆様にいつも家庭でのご指導並びに体調管理、食事、送迎して頂きましてありがとうございました

また試合に負けても我が子の応援団でいてくださりありがとうございました

選手達は一回りも二回りも成長したかと思います

ただここが終点ではなくこれからも新たな目標を目指しもっと成長してくれると思います

愛知県代表になることよりもっと素晴らしい人生を歩いてくれると願っています

監督始め、スタッフ、マネージャー皆様、お疲れ様でした

マネージャー皆様におきまして陰ながら支え、寒い日も暑い日も遠方から試合会場に来て負けてた日々も辛い想いをして応援してくれてありがとうございました

星城高校を応援くださいました皆様ありがとうございました!

また各位におかれましてトレーニングにご理解頂きありがとうございました

引き続き全国を目指し頑張っていきたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します

 

口が悪くてすみません

僕流に一言いわせてもらいます

「やっぱお前達は最高の戦士だわ!」

「人生も戦い続けろよ!負けんなよ!」


f:id:core_salon88:20231009182120j:image