CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

サッカーとピアノ

こんにちは!孝丸です

僕はhiyoが小学生の頃ピアノを習いに行かせてました

僕的にはサッカーとピアノはトレーニングとしては最高ではないかと思います

まず得られるものとしてリズム感

その他に指を動かす楽譜を見て鍵盤を叩く、耳で聴く

指先を動かすことで脳を活性させる

また楽譜を見て脳が働き鍵盤を選び音をだし耳で聴きとる

の働きを一瞬で行うということ

サッカーに例えると周囲を見て自分は何をすれば良いかを考え周りの声を聞き分け動作に移す

の一連の作業を瞬時に行うことができる能力が身に付くということ

しかもどんなパスや動きが最適であるか一瞬で選び自分の最良のプレーをすることができる

また勉強についても脳を活性させることができるので例えば外を見てても脳は働き先生の言葉が入りそれを記憶に残すこともできるのではないかという考え方

でリズム感

以前にも少し話しましたが日本には日本の古くからのリズムがあります

例えば民謡だったり童謡だったり

ブラジルにはサンバがあり欧米にはヒップホップなど世界には国特有のリズムがあります

例えば日本のリズム感を1、2、3とします

が、他国では1.5、2.5のリズムだったり1.25、1.75のリズムだったりします

その中で同じリズムの人と1vs1をします

同じリズム感なので同じリズムで抜いていけば当然取られます

しかし違うリズムの人とやるとリズムが違うのでどのタイミングで抜くのかわかりません

1、2、3のリズムと0.32、1.54なんていうわけのわからないリズムを持てば当然相手は抜けます

そんなリズム感を養うのにピアノでした

もちろん努力は必要です

hiyoの場合、サッカーをする前はスイミングでサッカーを始めてからはサッカー(81FC)とピアノだけ

中学になってからは+塾(週1か週2)

くらい

である程度勉強もできたと思いますし滝二で進学部活クラスでもほぼ上位(僕は頭悪いです笑)

脳を活性させるにもピアノは良かったかと思います

後は普通に公園で友達と遊んだり近くの池でhiyo兄と釣りしてましたね

また僕が学生時代は勉強しなかったので勉強しなさいとも言ったことないですし塾も辞めたかったら辞めたらいいと言ってましたし

サッカーも同じでやらなくていいと言ってましたし高校(滝二)も辞めたらいいって言ってましたから笑

やるんなら自分で責任持ってやるのが当然だと思ってました

ディズニーも同じで反対もしませんし自分で決めたならやればいいですしね

なので家はほぼ自由に本人で決めさせて僕はサポートしてるだけです

ただやはりピアノは「え?」って思われるかもしれませんが僕にとってはサッカー+ピアノは当たり前にセットでした

なんなら他の習い事は全く眼中にはなかったですね

あるとしたら「そろばん」でしょうかね

ピアノと同じ理屈ですし「そろばん」もリズム感は必要かと思いますね

人と同じでは同じになってしまう

人と違って人と違う個性がでると僕は考えています

それがピアノでした笑笑