CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

岡崎おうはん

こんにちは!孝丸です

皆さんは「岡崎おうはん」を知ってますか?

「岡崎おうはん」は鶏です

純国産種です

岡崎に「ランニングエッグ」と言う卵屋さんがあります

そこが岡崎おうはんを扱っています

ランニングエッグは知ってましたが岡崎おうはんは知りませんでした

岡崎おうはんは「横斑プリマスロック種」の雄と産卵性の良い「ロードアイランドレッド種」の雌を交配したことで、両方の良いところを受け継ぎ、肉も卵も美味しいところが特長です。

2008年に岡崎牧場で開発された比較的新しい品種で市内5店舗で肉、卵共販売されているそうです

卵は黄身が大きく赤みがかかった卵で卵かけご飯が美味しいと言うことです

肉は臭みがなく噛むほどに味が出るようです

 

実は今、仕事に行ってるところが正しくこの岡崎おうはんを販売してる会社

ただ販売してる様子がなく恐らく販売店舗は違うところにあるようです

販売しているようなら買って食べてみようかと思っていたのですが残念です

卵は栄養価が高く、総コレステロール値を下げ基準値にしてくれます

だいたい2〜3個毎日食べるのがお勧め

タンパク質も取れ健康には欠かせない食品です

昨年は鶏インフルエンザが流行し、卵が無く、値段も上がりましたがそれも少し落ち着き出したようです

鶏インフルエンザになると鶏を全て処分し、卵が取れるまでに半年以上はかかるようです

しかし肥料も値上がりしたため、恐らく今の価格で安定する見込みです

 

卵もなかなか高くなりましたが卵無しでは献立にも限りがでてしまいます

ランニングエッグは少々値は張りますが一度食べてみたいと思います

まだまだ貴重な岡崎おうはんのランニングエッグ

見かけたら一度食べてみてくださいね


f:id:core_salon88:20240309061929j:image