CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

FC武豊

こんにちは!孝丸です

ジュニアユースチームのFC武豊

現在愛知県4部

日曜に星城高校1年とTMをしました

これは僕からの申入れ

FC武豊の吉田監督(現知多サッカー協会顧問)と星城高校の監督へTMをしましょうと申入れしました

どうしてFC武豊なのか

FC武豊の起源は吉田塾(yoshida19)

吉田サッカー塾と言うサッカー塾が知多郡武豊町にあり15年ほど前にジュニアユースチーム「ゆめたろうFC」にチーム名変更

その後知多半島、特に武豊周辺のチームを集めジュニアユースチーム「FC武豊」を創部しました

武豊周辺のチームが同じ方針を共有し、それぞれのチームの色を、またそれぞれの個の特性をカラーとして育成し集結したのがFC武豊

ゆめたろうFCを初めとする、武豊FC、半田板山FCなど数チームが集結し、吉田監督他、各代表、コーチなどがFC武豊の指導にあたる珍しいチームです

実はFC武豊がまだ創部前、ゆめたろうFCに名前変更する前の吉田塾時代、hiyoが81を小5で辞め、小6の1年間、無登録であった「吉田塾」にお世話になっていました

無登録なのでもちろん公式戦はありません

トレセンも参加できません

しかし年間500試合近い試合をしています

話しは長くなりますが皆様の参考になればと思いお話します

きっかけは僕の恩師の一言です

以前より吉田塾の存在は知っていました

小4からサッカーを初めたhiyoも小5でサッカーや練習による不信を僕が感じるようになりました

それを感じた僕は、81のジュニアではサッカーの大切なことがここでは学べないと感じ81創部の会長の恩師の方に相談すると「吉田塾の選手がなかなか良い」と聞き試合を観に行きました

試合後、監督の吉田さんに家の息子を預けたいと申入れしました

それから電車で安城から武豊まで当時小5のhiyoを一人で通わせました

JRの大府駅で乗換、成岩駅から徒歩30分

どうして僕が吉田塾に通わせようとしたか

それは個の戦う精神が学べるところだと思ったからです

その後、ジュニアユースがなかったため中学は81ジュニアユースへ

恩師に預けることにしました

hiyoが高校に入ってからFC武豊が創部されました

それから数年後、hiyoもブラジルから帰国、週に数回FC武豊のコーチとしてFC武豊を指導していました

正直、FC武豊のサッカーを僕は観たことがなく、数ヶ月前にどうしても星城に戦う選手が欲しくFC武豊の試合を吉田監督に連絡し観に行ってきたわけです

で、大木監督に話しをし練習見学、試合見学数回を経て僕と意見が合意し一度星城でTMしようと言うことで吉田監督に連絡をし合意頂き今回のTMとなったわけです

 

FC武豊はチームとして決して強いチームではありません

正確に言えばチームとして強いクラブではなく、個を育成するクラブで高校にとっては理想のクラブです

僕達としてはチームが強い選手を探しているわけではなく、個々の戦う気持ちを持った選手が欲しく、チームは高校になればバラけるわけで個の色を持った選手で戦える選手を探していたわけなので正しく理想と言えるでしょう

また選手一人一人の人間性の素直で素朴さと一生懸命さを利用した育成

その吉田魂を持った選手が健在であったと言うことです

戦える、ゴールに向かう気持ち、基礎技術

この3つの柱以外に必要はなく、ここから3年で育て上げる県内最高のスタッフ

筑波大→刈谷高校監督の大木監督、アルゼンチンはボカ・ジュニアーズのセレクションで唯一世界で一人合格しプレーをした自由技術、選手育成の健太コーチ率いる元関西選抜、元FC刈谷の田尻コーチ&平尾テクニカルコーチ、そして木場克己代表が認める唯一無二のKOBAトレトレーナーのhiyo、滝川第二高校を毎年数名のプロ選手を輩出した宮本特別コーチ(加地元日本代表、岡崎慎司元日本代表など)はるばる神戸から毎年数回起こしくださいます

育成から技術に至りフィジカルから能力を開花させ最後まで戦い抜く精神を育てるスタッフが出揃いました

目標は全国制覇はもちろん、プロ選手を輩出すること

その目標にスタッフスカウトから始まり、スタッフ全ての方に共有、同意してもらい星城高校に集めました

後は、大木監督、僕との選手スカウトのみ

おそらくこれだけのスタッフが集結した高校は愛知県内には無いかと思います

その一つとしてFC武豊の吉田監督にお力添えを頂き定期的に選手を送ってもらえるよう交渉していてまた小、中、高までの一貫した選手作りを多々のジュニアユースクラブ、中体連などと手を組みしたいと僕は考えています

それがトルトゥーガやFC武豊となります

トルトゥーガ

https://deportivotortuga.amebaownd.com/

FC武豊

https://fctaketoyo.jp/

 

 

そのきっかけ作りとしての今回のTM

次回は7月6日午後から星城Gにて行います

よろしければご観戦に起こしくださいね

ただフェンス内には入れませんのでご了承ください

 

全ては愛知県サッカーを取り戻すため

愛知県から多くのプロ選手を輩出するため

このスタッフで始動していきたいと思います